虫歯治療でセラミックを勧められて詰めたが、直後から痛くて噛めない

相談者: 親不知 抜歯5時間!さん (31歳:男性)
投稿日時:2017-04-26 20:45:09
質問は最後に3つあります。

先日虫歯の治療をしました。
痛み、沁みはなかったのですが、歯冠ブラシが変な所に入るので見てもらうと穴がある!とのことで治療となりました。
削り終わると、

「深かったので、仮で詰めておきますが、痛むようなら神経を抜きましょう。2週間後来てください」

とのことでした。

数日痛みましたが次第に落ち着き、硬いものを噛むと痛む程度でした。
そのことを伝えると、神経は抜かずに詰め物をすることに。
前回とは違う先生が来て

「整えますね」

と、ガリガリ削りました。
自分的にはかなり削られた気がしました。

その後、麻酔がかかってるのに熱い薬?がとても沁みました。仮歯をして、次回セラミックを詰めることに決まりました。(再発防止で!と、強く勧められ)

その後、1週間は痛み、2週間後やっと落ち着いてきました。
ただ治療した方では噛めません。
そのことを伝えると

「仮歯なのでフィットしていないからですね、セラミックの歯大丈夫です」

と、詰めました。
その際、麻酔が効いていましたが強く空気をかけられるととても痛かったです。

現在治療後5日経ちますが、まだ痛む時があり、治療した方ではとても噛めません。
一度痛みが出ると1時間は続きます。


・この症状はそのうち収まるのですか?
・もし収まらない場合、神経を抜くことになると思うのですが、高価なセラミックの代金は戻ってきますか?
・はじめまったく痛くもシミもしなかった歯が神経を抜くほどになりますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 21:45:36
>一度痛みが出ると1時間は続きます。
>この症状はそのうち収まるのですか?

あまり良くないように思います。

>・もし収まらない場合、神経を抜くことになると思うのですが、高価なセラミックの代金は戻ってきますか?

自費の治療費変換は歯科医院毎にルールが違いますので主治医にお尋ねください。
患者さんとしては当然返金してほしいだろうと思います。


>・はじめまったく痛くもシミもしなかった歯が神経を抜くほどになりますか?

はい、理論的にはあり得ると思います。、




タイトル 虫歯治療でセラミックを勧められて詰めたが、直後から痛くて噛めない
質問者 親不知 抜歯5時間!さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中