[写真あり] 矯正用リテーナーが変形することはあるのでしょうか?

相談者: みみ6327さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-04-26 22:20:57
こんにちは。

昨年の8月から部分矯正を始めました。

歯並びはもともと良かったのですが、親知らずの影響で左下1番がねじれていました。
あまり気にしていませんでしたが、歯茎下がり、知覚過敏歯周病があり、歯科医師より噛み合わせが悪いとの事で、矯正を勧められ始めました。

右下は1番から6番、左下は1番から5番、上は左右とも1番から5番までの部分矯正でした。

矯正を始めてから、医院に対して様々な不満がでてきました。


その内容として‥

ブランケットからワイヤーが外れてしまっているのに気がつかれず、そのまま終わりにされる

月に一度の調整日なのに、ワイヤーは交換せず下の前歯4本のみブランケットとワイヤーを結び直すだけ。
上の歯は一切手をつけず帰される。

ワイヤーが飛び出て剥き出しのまま帰され、口の中が血だらけになる

など、、

初めての矯正なので、最初はこういうものなのだと、自分に言い聞かせていましたが、治療計画も提示されず周りの矯正経験者の方からもおかしいのではないかと言われました。

そして、費用がなんの同意もなく途中から値上げされたのをきっかけに、ついに先月、矯正を終わりにしたいと歯科医師に伝えました。

全て外してもらい、リテーナー型取りをしました。

本日、出来上がったリテーナーを取りに行ったのですが、1番ねじれていた左下1番と、2番のところが変形(空気が入っている)しており、そこだけ浮いています。


質問は以下です。

リテーナーが変形することはあるのでしょうか?

変形するものだとしたら、それは不良品で、作り直しするべきではないのでしょうか?

また、変形したものをつけて効果があるのでしょうか?

リテーナー代も支払いしましたが、納得できません。
また上の歯も同じ時に型取りしたのに、今日は下のリテーナーのみ渡され、上のリテーナーはまた今度と言われました。

予約しても1時間待ちが当たり前で、もう通うのも嫌ですし、いつも先延ばしにされ、2度と通いたくないと思いますが、高い費用をかけたのでリテーナーだけは貰いにいくつもりです。

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 22:54:48
こんばんは。

ひどい歯医者ですね。

歯茎下がり、知覚過敏歯周病があり、

オーバーブラッシングでしょう。

歯肉退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

歯科医師より噛み合わせが悪いとの事で、矯正を勧められ始めました。

咬みあわせを矯正治療で治すことはできないと考えているのですが・・・。

写真と文面拝見いたしましたが、個人的には部分矯正で治せるような不正咬合とは思えません。

リテーナーが変形することはあるのでしょうか?

リテーナーとして使えないような変形はないと思いますし、変形していればわかるものですが。

>それは不良品で、作り直しするべきではないのでしょうか?

そうですね。

>変形したものをつけて効果があるのでしょうか?

変形の程度によります、素人がわかるほどなら効果のほどは保証できないと思います。




タイトル [写真あり] 矯正用リテーナーが変形することはあるのでしょうか?
質問者 みみ6327さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中