表面麻酔で確実に痛みは抑えられますか?

相談者: シノハラ ミユキさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-04-29 16:24:22
初めて投稿させていただきます。

歯医者に対しての恐怖心がなかなか取れません。
以前、虫歯の治療をしに行ったのですが、私は歯医者が苦手で、勇気を振り絞って治療に臨みました。

結果的に麻酔は痛みもなく、治療は思っていたよりは楽だったのですが、今度定期検診があって、その際に虫歯が見つかったりしたらどうしよう、という不安が消えません。

また、以前の治療の際に表面麻酔を利用して治療を行ったのですが、10分表面麻酔をしてから麻酔をしてもらうことで確実に痛みは抑えられますか?

表面麻酔が確実に効くとわかれば恐怖心は無くなると思うのですが、どうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-29 17:45:50
シノハラ ミユキさん、こんにちは。

>以前の治療の際に表面麻酔を利用して治療を行ったのですが、10分表面麻酔をしてから麻酔をしてもらうことで確実に痛みは抑えられますか?

使う表面麻酔にも寄りますし、その使い方にも左右されますね。


>表面麻酔が確実に効くとわかれば恐怖心は無くなると思うのですが、どうなのでしょうか?

「確実に痛みを抑えることが出来る」と言える歯科医師は非常に少ないのではないでしょうか?

ただし、書かれている通り、表面麻酔をしっかりと行う事で麻酔時の痛みを限りなく少なくすることは可能です。


現在は治療も完了しており定期健診に移行しているとのことですので、あとはどれだけその状態を維持できるかが大きいかと思います。
定期健診の際に担当の衛生士さんや歯医者さんにシノハラ ミユキさんのお口の中にあったブラッシングの仕方や食事の取り方などを教えて頂きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シノハラ ミユキさん
返信日時:2017-05-03 21:59:52
ご回答ありがとうございました。

とても参考になるご意見でした。
今後も悩みや不安があればまた宜しくお願いします。



タイトル 表面麻酔で確実に痛みは抑えられますか?
質問者 シノハラ ミユキさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日