虫歯を放置して前歯4本がないが治療するお金がない

相談者: ゴールドスナイパーさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-04-27 01:08:01
私は高校生から虫歯があり治療を放置して、今では恥ずかしながら前歯4本、歯がありません。
(笑ったりしたら直ぐわかります)
 
若くして結婚し、育児にお金がかかり歯の治療を後回しにしてしまい、高額の歯科治療になると思い、未だに放置状態です。
妊娠をする度に歯が抜け落ち(上下合わせて7本欠けて無い状態です)、早く治療をしなければと思ってますが、インプラントは高くて治療できず・・・ブリッジも高いし・・・保険内で治療できる方法はありますか?

家族のまえでは大笑いしたり普通に話ができますが・・・
職場や友達やママ友の前では、モゴモゴと喋ってしまい聞き取りにくい時があるみたいです。
昔のように大笑いできず、辛いです。

自業自得とはわかっています。

ちなみに66歳の母親の歯もボロボロです。

その分、歯の大切がわかるからこそ、子供4人は虫歯がありません!!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-27 08:12:10
保険内で治療できる方法はありますか?

材料や治療法に制限は有りますが保険給付で治せると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-27 12:57:25
保険だと歯が1本無くなった状態から、上下でそれぞれ14本無くなった状態まで、義歯で対応できる場合があります。

しかし歯が無くなってから時間がかなり経つと、下の歯が上の土手に当たるようになったり、もともと過蓋咬合で下の歯が上の粘膜に食い込んでいるような場合、そのままでは義歯は入らないと思います。

真ん中の4本歯が無くなった場合は、左右の犬歯第一小臼歯を削ってかぶせる形でのブリッジだと保険でできると思います。
この場合6万円ぐらいかかるかもしれないと思います。

時間が経てば経つほど難易度があがり、費用も時間もかかるようになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯を放置して前歯4本がないが治療するお金がない
質問者 ゴールドスナイパーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中