右上奥歯の根管治療中、頬の腫れと激痛について

相談者: あんみさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-04-29 10:39:20
去年夏に右上奥歯歯ブラシの時にしみるので受診しました。
親知らずが原因かもとの事で抜歯しました、完全埋没で横向きだったのでとても大変な手術でした。

抜歯の際

上顎洞と交通しました」

と言われています。

抜歯後は調子の良い日もあれば病む日もあり、、といった経過だったのですが、1ヶ月前よりじんわりと痛い、しみる日が続き受診しました。

右上奥歯の銀歯を外し、今は週1回で根幹治療中、現在5回受診しています。

痛みは常にあり強弱は日によって変わるのですが、3日前に奥歯の奥と頬がわの歯茎が腫れ痛みも増したので見てもらい、仮づめを外して解放し、薬をトスフロキシサントシルに変えロルカムとうがい薬が処方されました。
歯茎の腫れは膿ではなさそうだと言われました。

昨日夜に歯茎の腫れが破裂して、クリーム色のしょっぱい液が出てきました。
匂いは薬品の様でやはり膿とは違う気がします。
痛みは増し激痛で今朝は頬骨からパンパンに腫れています。

以前、下の歯でホウカシキエンになり入院しています。

その際に開業医で「熱があれば緊急搬送です。」と言われた事を思いだし恐怖です。
今は発熱はないのですが緊急性はありますか?

またどんな事が起きているのでしょうか?

痛み止めをほぼ2週間飲み続けているので胃痛もひどいです。
少しでも可能性のある疾患がありましたら教えて頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-30 07:01:54
>痛みは増し激痛で今朝は頬骨からパンパンに腫れています。
>今は発熱はないのですが緊急性はありますか?

緊急性があるかどうかを、休日診療当番医で診ていただいてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-30 12:35:15
こんにちは。

根管治療の途中で激痛と腫れが出てきたということなので、急性炎症になってきたと考えて間違いないと思います。

トスフロキシサントシルを処方されたということなので、主治医も認識していると思います。

歯茎の腫れは膿ではなさそうだと言われました。

膿かどうかは別として何とか痛みを軽減する処置が必要だと思います、このような場面では根管を穿通して解放するのが一番有効な処置だと思います、もしできないようなら抗菌剤の投与と歯槽膿瘍なら切開排膿と言うことになると思います。

急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B5%DE%C0%AD%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=55&y=11

>昨日夜に歯茎の腫れが破裂して、クリーム色のしょっぱい液が出てきました。

膿瘍が自壊したようですね。

>痛みは増し激痛で今朝は頬骨からパンパンに腫れています。

蜂窩織炎の可能性が考えられます、もしそのような状況なら早めの処置が必要です。

>またどんな事が起きているのでしょうか?

一番可能性が高いのは感染根管の急性化だと思います。

>今は発熱はないのですが緊急性はありますか?

考えておく必要があります、早めの対処をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんみさん
返信日時:2017-05-04 15:35:44
小林先生、山田先生
お礼が遅くなり、申し訳けありません。

月曜日に総合病院の口腔外科を受診し、CT撮影の結果、上顎洞炎症がありました。

掛かり付け医にて抗生物質の点滴を二日間うけ、激痛、腫れは治まりました。

まだ鈍痛と体のだるさ、吐き気などありますが、きちんと薬を飲み治したいと思います。

お忙しい中、ご回答くださり心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 右上奥歯の根管治療中、頬の腫れと激痛について
質問者 あんみさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中