インレー下の二次カリエス治療後も鈍痛が続く

相談者: ぺたちさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-04-27 21:36:13
はじめまして。

1ヶ月ほど前に、古いインレーを外したら少し虫歯になっていました。
(痛みはなかったのですが、古いインレーだったので2次カリエスが心配で外してもらいました。)

虫歯を削って形成をしてもらい、仮の詰め物をして二週間後にインレーを詰める予定で帰りましたが、その日から2日置きくらいに痛みがありました。
痛みは鈍痛です。
1日くらいで収まるのを繰り返していました。


二週間後の、インレーを装着する日にその旨を医師に伝えましたが何の反応もなく大丈夫でしょうということでインレーをセットされました‥
セメントをつけてインレーをセットするときにズキっと痛みました。

それからは、前ほどの痛みはありませんが、なんだか違和感が‥
痛いほどはいかないけど、なんだかむず痒い?鈍痛がする?ような感じです。


このまま様子を見てもいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 07:00:52
ぺたち さん、こんにちは。

>このまま様子を見てもいいでしょうか?

自身の判断で様子をみたりせず、お掛かりの歯科医院で定期的に診続けていただくのが良いでしょう。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。




タイトル インレー下の二次カリエス治療後も鈍痛が続く
質問者 ぺたちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中