矯正中に殆どの歯が虫歯に。自分の歯をいつまで残せますか

相談者: 近江さくらさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-05-02 07:45:31
私はいつまで自分の歯を保つことができるのでしょうか。

初めて投稿させて頂きます。
現在20歳です。


以下が説明ですが長くなります。

小学校5年から高校1年まで歯列矯正をしていました。
歯並びが悪く歯が磨きづらかったためです。

歯並びが綺麗になり歯磨きしやすくなったのは嬉しいのですが、ブラケットをはずした後虫歯が酷いことになっていたんです。

毎月ワイヤー調整のため矯正歯科へは通院しており、その度に

「治療して頂くべき歯はありますか?」

と伺っておりました。
矯正のみの歯科医院さんのため虫歯治療はして頂けないためです。)

しかし、

「 あったとしてもブラケットを外さないと治療できない」
と言われ続け約5年間放置していたんです。
特に痛みはありませんでした。

今はもうすでに全ての歯を治療済みですが、結果が以下の通りです。

カッコ内はもともとどの程度の虫歯だったのかを記載しています。
インレーは全部パラジウム合金です。

上のあご 右
1. /
2.CR (c1)
3.CR (c1)
4.CR (c2)
5.インレー(c2)
6.△
7.インレー(c2)
8.△

上のあご左
1.CR (c1)
2.CR (c1)
3.CR (c1)
4.インレー(c2)
5.インレー (c2)
6. △
7. CR (c2)
8. △

下のあご 右
1. /
2./
3./
4.CR (c2)
5. インレー(c2)
6. インレー(c2)
7. インレー(c2)
8. △

下のあご 左
1. /
2. /
3. /
4.CR (c1)
5. インレー (c2)
6. インレー (c2)
7. インレー (c2)
8. △

です。
歯周病はありません。
ちなみに矯正前は上の歯に、レジンが3本のみでした。

以下が私の食生活や行なっているケアについてです。

食事の回数は、朝昼夜3回とサークル活動前の1回合計4回です。
食事の時は炭酸や甘いジュースなど飲みますが、それ以外は緑茶か牛乳か水を飲んでいます。
飴なども口にしないようにしています。

行なっているケアは、

朝: 適当に歯磨き

昼: 適当に歯磨き

おやつ後 : 適当にマウスウォッシュ(フッ素不使用のもの)

夜:
@何も付けずに歯磨き
Aデンタルフロス
B歯磨き粉をつけて歯磨き(フッ素不使用なもの)
COral hygene BLISm18 タブレット
Dリテーナー装着

半年に一度、歯医者さんでクリーニング


です。

フッ素は矯正歯科の先生が絶対に使ってはいけないとおっしゃっているので、わざと使用していません。

矯正歯科に通っているから普通の歯医者さんへは通わなくても 大丈夫、という私の慢心が招いた結果だということは重々理解しております。

しかし一気に銀歯がこんなにも増えた事、ほぼ全部の歯にプラスチックの詰め物があることに正直ものすごくショックです。

たしかに矯正歯科の先生からは、矯正前の説明で

唾液の作用も弱そうで、エナメル質もそんなに強くないから 歯列矯正終了後、虫歯は覚悟しておいてください」

とのご説明は頂いたのですが、まさかここまで増えるとは思っていなかったので、なぜ普通の歯医者さんへも通わなかったんだろうと本当に後悔しています。

幸いな事に神経を抜いた歯はまだ一本もないのですが、インレーの歯には神経ギリギリなものも多く、次は抜髄だよと言われております。

治療をしてくださった歯医者さんにも 同じ質問をさせて頂いたのですが、

「こればっかりは物凄く個人差があるから何とも言えない。
ただ、一度でも治療した歯は悪化の一途を辿るから、死ぬまで自分の歯を残せるとは思わない方が無難。

インレーの部分は特に60代までには抜けるとお考えになっても 差し支えないでしょう。」

と言われ本当にショックです。

診て頂いた歯医者さんを信用していないわけではありません。
ただ、より多くのお医者様のご意見を伺いたくて投稿させていただきました。
お気を悪くされたかたがおられましたら 申し訳ないです。

長くなりましたが、お聞きしたい内容は、私はいつまで、また何本の歯を残すことができるのか、ということです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 08:02:45
>食事の時は 炭酸や 甘いジュースなど 飲みます

こういったことを止めるところから始めてみてはと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 13:30:08
小林先生も書かれてますが食生活を見直しましょう。

できるだけ糖分の入った食べ物飲料水あめ果物をできるだけ控えましょう。

>私はいつまで、また何本の歯を残すことができるのか、ということです

誰にも分りません。

「私はいつまで生きるのでしょうか?どういう死に方をするのでしょうか?」という質問と内容的には同じなので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 近江さくらさん
返信日時:2017-05-03 16:39:39
お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

先生方にご指導頂いた通り、食生活を見直してみることにします。
お時間を割いて頂き、またご意見をくださりありがとうございました。



タイトル 矯正中に殆どの歯が虫歯に。自分の歯をいつまで残せますか
質問者 近江さくらさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中