親知らずが痛み受診したが、抗生物質処方だけで悪化してきている

相談者: 優夏さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-04-28 16:07:21
こんにちは!初めての投稿になりますのでお手柔らかにお願い致します(´∀`)


先週の木曜日くらいから右の一番奥の親知らずの横の歯茎が腫れて激痛を伴っています。

今週の月曜日に歯医者へ行き「親知らずの横の歯茎が痛い」と受け付けで伝え診察室へ向かいました。


最初に歯科衛生士の方がお口の中を見てくださりその後レントゲンを撮りました。
結果としてはあまり腫れておらずレントゲン写真を見てもまっすぐ生えているので抜歯は必要ないとのことでした。

しかし3番の歯が大きな虫歯になっているとのことで、その日のうちに神経を抜き仮の詰め物をしてもらい痛かった時に飲んでくださいと痛み止めを頂きました。


その二日後に再び歯医者へ行きました。治療したところは痛くなかったですか?と質問され治療したところは痛くなかったですが、歯茎はまだ痛みますと伝え再び口の中を見せた所

「あー、この前ちゃんと見てなかったけど腫れてますねぇ」

と言われやっと抗生剤を頂きました。


しかし痛み止めや抗生剤が効かず日に日に痛くなり今では口を開けると顎が痛み耳の穴や頭痛が激しく起こる様になりました。

なにか改善策はありませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 16:27:34
優夏さん、こんにちは

痛みがあるということは何かしら原因があります。
なかなか難しいですが・・・

かかっている歯科医院でそれが解決できないようであれば転院を考えたほうが良いかもしれませんね。


特に親知らずの場合は口腔外科が専門です。
口腔外科の専門医あるいは大学病院などを受診することをおすすめします。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 19:09:15
優夏さんこんにちは。

先週の木曜日くらいから右の一番奥の親知らずの横の歯茎が腫れて激痛を伴っているのですね。

そこで、月曜日に歯医者へ行き、結果としてはあまり腫れておらずレントゲン写真を見てもまっすぐ生えているので抜歯は必要ないとのことだったのですね。

その二日後に再び歯医者へ行き「あー、この前ちゃんと見てなかったけど腫れてますねぇ」と言われやっと抗生剤がでたのですね。

しかし、痛み止めや抗生剤が効かず日に日に痛くなり今では口を開けると顎が痛み耳の穴や頭痛が激しく起こる様になったのですね。


畑田先生がおっしゃるように口腔外科を受診なさった方がいいように思います。
連休にもなるので早めに受診なさった方がいいですね。

お大事に。




タイトル 親知らずが痛み受診したが、抗生物質処方だけで悪化してきている
質問者 優夏さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中