神経温存希望で治療中、お水・お湯がしみる

相談者: hokkoさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-04-28 13:47:20
よろしくお願いいたします。

自費診療

インレーで神経あり。
その歯がお湯などがしみる。
できれば神経を取りたくない。
神経を温存できるなら温存したい。」

との希望を明記した上で受診。
特に説明なく、相談した歯科医師とは別の歯科医師が担当となり、治療に入りました。

治療開始は激しく痛み、麻酔での治療。
(削らない治療を売りにしています。
どの様な機材でインレーを取ったのかは私にはわかりません。
タービンではありませんでした)


(下記治療内容は、今の状況になって、医師に確認)
ドッグベストセメントを塗り、プラズマレーザーを当て蓋をした。(蓋はレンジでしょうか。硬いもの)
麻酔が切れると、舌で触っただけで、冷たさがしみた。


1週間後、詰め物を取る際には機材で詰め物を取るも、痛くて我慢できず、麻酔を使用。
型を取って、柔らかいものを詰めました。

1週間、1粒のご飯が噛めない程の痛み。
何もしなければ痛みなし。
受診時、痛みを訴えたが、全く取り合ってくれないので、ごねました(すみません)

詰め物は簡単に外れ、うがいをと言われ、うがいをするとその水が激しくしみた。
出来た詰め物を入れず(私の希望)様子を見ることにしまして、3週間です。

露髄はしていなかったとの事。
私がとても過敏なのだとの事。
確かに、超音波スケーラーは痛くて出来ないです。



上記の事から、ご相談です。
水もお湯もしみます。
3週間経ってもほとんど変わりません。

まだ、経過を見るべきか。
諦めて一旦被せて終了し、1年様子を見るべきか。
神経を取るべきか。


神経を取るなら別途20万円だそうです。
先に作った詰め物の支払いは終わっています。
(税込16万以上)

神経を取るなら、その詰め物は破棄となり、被せものを新規で作る事になりますが、そのお金もかかるのでしょうか。。。(怖くて聞いていません)


現在、レジンの様な硬いものを詰めています(仮で)
これからどうすべきか悩んでいます。
ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-04-28 14:02:14
治療の流れ、症状の経過からは神経の温存は難しいような気がします。
神経の温存の方法は一つではありませんが、それなりの戦略に従って緻密に行なうべきであったと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hokkoさん
返信日時:2017-04-28 14:28:46
藤森先生

ありがとうございます。
私もそう思います。
泣き言ですが、「お湯がしみる」と最初に言っているので、せめて型を取るまえに慎重な経過観察をすべきだったのではありませんか?と、申し上げたかったのですが、過ぎた事を言っても仕方がないと飲み込みました。
残念です。


今後の見解はいかがと考えますか?
最終的には神経を取らざる得ないと思いますが・・・・・・・(涙)

神経を取るなら、右下7番なので、ラバーをしてくださる保険診療のところでとは考えています。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-04-28 16:36:06
そうですね。

下の7番の根管治療は難易度が高いケースが多いように思います。しっかりと医療機関を選ばれたら宜しいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 20:34:10
一度ドッグベストセメントを使っている以上保険には戻れないと思います。
一歯20万円なら東京都内であれば本当の意味での専門医の根管治療が受けられると思います。

ただし早くしないとどんどん難易度が上がると思います。
急性歯髄炎から歯髄壊疽になると大変だと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hokkoさん
返信日時:2017-04-28 21:16:39
柴田先生

率直なご意見、ありがとうございます
そうなんですね。。。
大変参考になりました


別の歯科医院で、ドッグベストセメントを使っている事を隠して、保険診療を受ける訳にはいきませんでしょうか。。。(涙)(知らない方が良かったかも知れません)

再根管治療なら顕微治療を希望しますが、初めての抜随なら保険診療でと考えてしまいます。
この様な内容はやはり歯科医師の皆様には大変不快な事なのでしょうか。。
申し訳ありません。。。

実は、右上の7番をやはり自費診療で顕微治療を受けています。
お金持ちではないので、仕方がない事には出せますが、納得いかない場合は躊躇します。
抜歯で、部分入れ歯が相応かもしれませんね。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 21:19:48
他院であれば当然保険診療が受けられます。
その医院ではダメだという意味です。

初めてだからこそ自費の専門医ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hokkoさん
返信日時:2017-04-28 21:57:36
柴田先生

ありがとうございます
ほっとしました。

先生は、早めの抜随が必要との見解ですね。
そうですか。。。「初めてだからこそ自費の専門医」ですか。
悩みます。
考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 神経温存希望で治療中、お水・お湯がしみる
質問者 hokkoさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中