クラウン除去時激痛と大量の出血、後に歯茎に膿

相談者: ゆうさんさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-04-28 12:19:11
こんにちは。

二週間前、右上7番のクラウン交換の為の除去の際、先生の除去作業中にひどい激痛と出血がありました。現在右上7番のみ歯周ポケット7mm 、他の歯は2〜3mm です。
クラウン除去時に歯骨まで傷つけられてしまった可能性はあるのでしょうか。

クラウン除去作業後、先生は急いでいたようで、直ぐにいなくなってしまい、出血が止まっていない状態で歯科衛生士さんが仮詰めをしてくれその日は終了となりました。


翌日になっても痛みがひかず、一週間後の新しいクラウン装着まで我慢していたら、歯茎にぶよぶよとした腫れが出来、膿まで出始めました。
クラウン装着後先生に相談したところ、

「歯周ポケットが5mmあるから、歯周病だよ〜今のところ出来る治療はないから、今日はもうお終い!」

とのことでした。


クラウン装着の翌々日、自費治療のために別の医院で歯周チェックしてもらったところ、右上7番のみ7mm 、他の歯は2〜3mmでした。
かなりショックを受けていますし、不信感が拭えません。

元々右上7番も、左上567番のブリッジを装着後に、噛み合わせの調整の為に削りすぎてしまい、クラウン交換になってしまったもので、保険が効くとはいえ、あまり気持ちよいものではありませんでした。

今後新しい医院で歯周病治療をうけるか、検討したいので、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 12:41:19
>クラウン交換の為の除去の際、先生の除去作業中にひどい激痛と出血がありました。

誤って何かを傷つけてしまったように思います。
歯肉なのか歯を削り過ぎて穿孔したのか亀裂をいれてしまったのかなどがありますが、あくまで想像でしかありません。


>現在右上7番のみ歯周ポケット7mm 、他の歯は2〜3mm です。

初診時の検査結果や途中の検査結果と比較してどう変化したのでしょうか?よくなった、悪くなった?


>クラウン除去時に歯骨まで傷つけられてしまった可能性はあるのでしょうか?

低いですが可能性はあると思います。
元々の歯周病のせいかもしれませんし。
他院ではその深い歯周ポケットの原因はなんだと言ってますか?

あとはご自身で判断してください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 12:42:15
こんにちは。

事の成り行きから推測するともともと歯根にクラックがあってそれが広がってしまい感染したという可能性が考えられます。


歯周ポケットが5mmあるから、歯周病だよ〜今のところ出来る治療はないから、今日はもうお終い!」とのことでした。

文面からは結構簡単に診断したような印象を受けますが・・・どうなんでしょう、診断だけしておいて放置というのは如何なものかと・・・歯周病なら治療すれば良くなりますよ。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html


>不信感が拭えません。
保険が効くとはいえ、あまり気持ちよいものではありませんでした。

仰る通りです。


>今後新しい医院で歯周病治療をうけるか、検討したいので、どうぞよろしくお願い致します。

いいDrを探す方向で検討なさってみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさんさんさん
返信日時:2017-04-28 13:18:32
柴田先生、山田先生、
さっそくの回答ありがとうございます。

>初診時の検査結果や途中の検査結果と比較してどう変化したのでしょうか?よくなった、悪くなった?

これが問題で、この医院では、初診の際に歯周チェックしなかったので、短期間での比較をする事が出来ません。
しかし、昨年末まで通っていた別の医院では、定期的にチェックしており、異常はありませんでした。

先日訪れた別の医院では、特に原因については話がありませんでしたが、クラウン交換の右上7番をみるなりこれは良くないね…と言ったっきり絶句してしまいました。



山田先生、

>文面からは結構簡単に診断したような印象を受けますが・・・どうなんでしょう、診断だけしておいて放置というのは如何なものかと・・・歯周病なら治療すれば良くなりますよ。

はい。専用の器具ではなく、先の曲がった鉤針のような器具で見た後、

「はい!終わり!次の予約はしないですよね?」

と言った感じでした。
自費治療の件で他の医院に話を聞きに行くと告げていたのも一つ理由としてあるかもしれないですが、歯周病だとしても、きちんと治療できるのですね。
それをほっておけばいいと言うのは、ちょっと違和感がありますね。

右上7番ですが、今も膿が出てまだ痛みが残っており、辛いです。
電話で、現在の医院にもう一度治療が出来ないか確認し、断られるようであれば、転院しようとおもいます。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさんさんさん
返信日時:2017-04-30 15:02:49
本日、クラウン除去した医院に行って来ましたので追記します。

初診時に検査した歯周ポケットの結果は、今カルテから剥がされていて、なぜか無いので、探さないと分からないと言われ、絶対に答えてもらえませんでした。

当初診てもらった先生も、今日は対応出来ないので、血の出ている歯茎については何も分かりませんと言われ全く取り合ってもらえませんでした。
(上の返信で歯周ポケット検査していないと書きましたが、検査していました。)


結局、クラウン除去の時に歯肉を傷つけることは有り得ない。
今日は抗生物質をだすから、帰ってくれと言われ何も得るものがないまま帰されました。

八王子、横浜界隈では非常に有名な医院で、期待していたのですがこれ以上嫌な気持ちになりたくないので、転院する事にします。



タイトル クラウン除去時激痛と大量の出血、後に歯茎に膿
質問者 ゆうさんさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中