[写真あり] 前歯がゴマ粒程のサイズで小さく欠けた場合の治療法

相談者: もーもー☆さん (19歳:女性)
投稿日時:2017-04-26 12:52:34
先日左上1番の前歯をぶつけてしまい ゴマ粒程のサイズで欠けてしまいました。
痛みはないのですが、欠けた部分から熱いものや冷たいものが少ししみる程度です。

近くの歯科医院で診てもらったところレントゲンでもひびや虫歯は見られないのでしみないようにコーティング?だけしてもらいました。

次回以降の欠けた部分の治療法については埋める(おそらくコンポジットレジン)か欠けて尖った部分を削って目立たなくするかのどちらかを考えておいてとのことでした。

欠けた部分が右上1番と接する角の部分なので埋める方法だと、硬いものを噛んだらすぐに取れてしまうかもしれないとのことでした。

削る方法は目立たないように少し削るとは言われたのですが虫歯でもないのに削ってしまうのには少し抵抗があります。

見た目に関しては小さな欠けで私自身はそれほど気になってはいないので特に虫歯になりやすくなるなどの問題がなければそのままでも大丈夫かなとは思っています。

欠けた部分が小さく埋めても取れやすい場合それでも埋めるか、削るか、そのままかどちらの対処が良さそうかアドバイス等よろしくお願いします!!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-26 13:04:27
こんにちは。

最初は欠けた部分のみに詰め物をしてもらい、外れたり継ぎはぎ感が出て嫌だとお考えになれば、必要量健康な歯の部分も削ってもらいよりよい結果を目指されるのがよいかと思います。

しかし、そういうのが最初から面倒だという場合は、少し削って接着面積を多くしつつ、色調の変化を緩やかに下地を整えた上に複数の色調素材でダイレクトボンド(審美性の高い自費レジン充填)を依頼される、というのでもよいかもしれません。

まだお若いので歯が欠けていてもチャームポイントと思えるならばそれはそれでよいかもしれませんが、コーティングはいずれ削れてきますから(物性が弱いので)急に歯が痛くなる時が来るかもしれないと知っておかれるとよいでしょう。

決めにくい場合は担当医にお尋ねになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーもー☆さん
返信日時:2017-04-30 15:27:48
もう少しそのままで様子を見て見ることにしました!!
回答ありがとうございました!!✨



タイトル [写真あり] 前歯がゴマ粒程のサイズで小さく欠けた場合の治療法
質問者 もーもー☆さん
地域 沖縄
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中