右下親知らず抜歯後について

相談者: バモスさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-04-29 14:05:43
こんにちは。

この度、腫れを繰り返す右下の親知らずを抜歯しました。
通院先の歯科では対応できないとのことで、大病院の口腔外科を紹介して頂きました。

30分程度かかりそうだと言われていたのに、抜歯自体は3分程度だったので、案外すんなり抜けたなといった印象でした。
ほぼ歯茎に埋まっていた為、切開して縫っています。

抜歯後も、極端な腫れや痛みも無く、出血も翌朝には無くなりました。
痛み止めを当日の夜に1錠飲んだ程度です。
食事も反対側でゆっくり噛めば、普通の食事ができます。

只今抜歯後3日目なのですが、奥歯噛み合わせると、頬より飛び出している縫合した糸を噛んでしまう状態です。
もしかしたら、糸がほどけてきているのかも?とも思います。
頬をつられたような違和感と、喉の方にチクチクとした痛みがあります。

もしかして寝てる間に、ほどけた糸を飲み込んでしまい、喉に引っかかってしまったのか?とさえ思ってしまいます。

また、ドライソケットにならないようにと過剰に注意してしまっている為、今のところ、歯ブラシ後のうがいは、軽くゆすぐ程度にしています。

また、治療部分を舌で触ったりする事がないよう、非常に気をつけています。

そろそろ普通にうがいをしても問題ないのでしょうか?

食べかすが溜まってしまい、炎症を起こしたりしないかと心配になってきました。

GWを挟む関係より、抜糸は抜歯の二週間後で予約しています。
(二週間以内であれば大丈夫とのことでしたので。)

初めての経験で、精神的に参っています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-29 18:00:59
バモスさん、こんにちは。

>そろそろ普通にうがいをしても問題ないのでしょうか?

実際のお口の中を見ていない以上、問題がないかどうかはここでははっきりと言えません。

ただ、一般的なことを言えば、1週間程度は控えて頂いた方が良い様に思います。


>食べかすが溜まってしまい、炎症を起こしたりしないかと心配になってきました。

多少は詰まってしまうものです。
それが原因で大きな感染が起こるという事は稀ですが、その詰まったものを無理に取ろうとすることで感染が起こることはあります。
なので、あまり気にしすぎない方が良い様に思いますよ。


出来れば、実際のバモスさんのお口の中を見ている、執刀した歯科医師に確認していただいた方が確実かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バモスさん
返信日時:2017-04-30 10:47:34
三木先生、ご回答ありがとうございました。

今の所、痛み止めもなく生活できておりますので、あまり気にしすぎないようにして、様子見することにします。
異常を感じた際は、抜歯された病院に行ってみたいと思います。



タイトル 右下親知らず抜歯後について
質問者 バモスさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中