噛み合わせ調整するために奥歯を勝手に削られた可能性がある

相談者: チョ子さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-04-30 20:59:29
セラミック治療の中でかみ合わせを整えるとの趣旨の下、奥歯を削られたのですが、歯科医師に確認しても具体的にどの部分を削ったのかはっきり教えてくれません。

私自身の歯型の模型を用意してもらい、具体的にどの部分かと聞いても、なんだかんだ言ってはぐらかしている状態で不信感が募っています。

現在、噛み合わせにたいへんな不具合が生じており、セカンドオピニオンのための処置を確認したいのですが…

★@★そこで、他のクリニックに行って見ていただければ、歯を削った部分というのはわかるものなのかどうかを知りたいです。

★A★また、詰め物を作るときの歯型の模型は、使った後はすぐ処分してしまうものなのでしょうか。

歯を削った前の模型を見せてほしいと言ったら(削った部分を確認するため)、もう処分してないと言われました。
つい2週間ほど前にはあったものです。
そんな早く捨てるのかと不信です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-30 21:28:21
石膏模型のゴミの中に分別してありますが、定期的に業者に回収に出すためなくなることはあると思います。

削った面か歯ぎしり等で咬m咬耗している面かの判断は、難しい場合があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョ子さん
返信日時:2017-05-01 05:44:57
ご返信ありがとうございます。

模型は保管場所がないので割とすぐ捨てると言っていたので、本当なのかもしれませんね。

削った部分は直後にほかで見てもらえば、「摩耗」している事実は確認はできるということなのかな?

私は歯ぎしりの癖はありません。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-01 15:38:21
石膏模型を上下噛み合わせてみれば、歯科医師が削合した(もし、行なっていれば)部分と、ご自身の力ですり減らせた部分の差は明らかに判ることが多いと思いますよ。(模型は新しく作製したものでも可)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョ子さん
返信日時:2017-05-01 16:45:17
ご返信ありがとうございます。

そうなのですか!
先生によってご意見分かれるようですね。
模型もって先生のところにお伺いしたい気持ちです。

でも、東京在住なので…
東京で確認できるかも…という先生がいらっしゃったら速攻で伺いたいです。



タイトル 噛み合わせ調整するために奥歯を勝手に削られた可能性がある
質問者 チョ子さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中