セラミッククラウンが外れた、コアをファイバーからメタルに変更

相談者: ドラゴンフライさん (60歳:女性)
投稿日時:2017-05-01 13:58:48
上の左1番をセラミックファイバーコア)の差し歯にし、自費で7万円支払ました。

半年後、食事中にはずれました。
その歯医者さんで、下の前歯が出ていて上の差し歯に当たるということで、削り調整しもらいましたが、数週間後に再度とれました。

追加料金なしで最初からやり直すとのことでしたが、強度の問題があるということで今度はメタルコアにするとのこと。


メタルコアのデメリットに関しては、ずいぶん読んだので、その歯医者さんに自費でもよいのでファイバーコアにして欲しいと希望をのべましたが、メタルコアでも問題はないと言われ、現在はメタルコアの土台に仮歯が入った状態で、次回クラウンを被せる予定です。

メタルコアでもセラミックを被せるやり方があるのでしょうか。


よろしくお願い致します。
ドラゴンフライ


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-01 14:29:55
何故そんなに外れやすいのか、メタルコアにすることによって、その問題が解決出来るのか等を担当の先生に尋ねてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-01 15:19:43
メタルだからとか、ファイバーだからということではなく、総合的に診査診断力と技術力の問題が考えられます。

現在、メタルコアを用いた治療がされているということであれば、光透過性の低いジルコニアメタルボンドを用いた治療が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラゴンフライさん
返信日時:2017-05-01 17:34:05
藤森先生、高田先生

ご回答ありがとうございました。



藤森先生、

説明を求めずにいろいろ推測しても仕方ないので担当医師に質問することにします。


高田先生

光透過性の低いジルコニアメタルボンドがあることで少し安心しました。



タイトル セラミッククラウンが外れた、コアをファイバーからメタルに変更
質問者 ドラゴンフライさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中