悪性リンパ腫治療後の横向き親知らずの抜歯について

相談者: ajisai001さん (76歳:男性)
投稿日時:2017-05-04 13:34:05
昨年悪性リンパ腫と大腸がん(手術)を患い、今治療終了約1年経過したところです。

この連休前から歯肉が腫れいたみだしたので歯科医院で治療してもらいました。

この腫れの後ろに横向きに生えた親知らずがあり、歯肉から少し頭が出ている状態で食べかすなどがたまり腫れているということでした。

一度腫れが引いてもまた同じようなことが起こる様だと、親知らずの抜歯になるといわれました。

口腔外科での手術になると思うのですが危険なものでしょうか?

相当痛い(抜歯後)ものでしょうか?

ご教示お願いします。

また前述のがん治療との注意事項などありましたら、あわせてご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 07:01:57
口腔外科での手術になると思うのですが危険なものでしょうか?

そうですね、抗がん剤などとの兼ね合いがあるかと思いますから、悪性リンパ腫と大腸がんの主治医と口腔外科の担当医との間で連携をとっていただけると良いですね。


>相当痛い(抜歯後)ものでしょうか?

「横向きに生えた親知らずがあり歯肉から少し頭が出ている状態」と一口に言っても実際の状態は千差万別ですから、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ajisai001さん
返信日時:2017-05-05 07:31:46
ありがとうございます。

難易度とか痛みについてはどうでしょうか?

また今知歯歯周炎で今日で8日になるのですが、まだ少し痛みがあります。

毎日「ボルタレン」1錠で我慢できてはいるのですが大丈夫でしょうか?
つぎの外来は連休明けになります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 14:44:49
>つぎの外来は連休明けになります。

連休が明けましたが、受診しましたでしょうか。

繰り返しになりますが、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ajisai001さん
返信日時:2017-05-08 14:49:49
ありがとうございました。



タイトル 悪性リンパ腫治療後の横向き親知らずの抜歯について
質問者 ajisai001さん
地域 茨城
年齢 76歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日