[写真あり] ハイブリッドインレー予定、スライスカットをされたのか?

相談者: nanako777さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-05-04 16:07:28
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


歯と歯の間に虫歯があり、今度右下6番の歯にハイブリッドインレーを入れることになりました。

現在は仮歯が入れられている状態です。


今まで銀歯などは入れられたことがありませんでした。
帰宅してから調べると、スライスカットというものをされると歯にあまり良くないという記述を見かけました。

スライスカットされてしまったのか不安なのですが、どこを見てスライスカットされたかを判断したら良いでしょうか?

また、今後、この歯を抜かずに保っていくにはどうすれば良いでしょうか?
出来れば50歳頃まではなるべく歯を抜きたくないです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-04 17:12:07
nanako777さん、こんにちは。


>スライスカットされてしまったのか不安なのですが、どこを見てスライスカットされたかを判断したら良いでしょうか?

ご自身で確認するのは恐らく困難なのではないでしょうか?
また、画像から判断することも残念ながらできません・・・。
ハイブリッドインレーでスライスカットを入れることは通常あり得ません。
その為、あまり気にされる必要はないかと思いますよ。



>この歯を抜かずに保っていくにはどうすれば良いでしょうか?

・歯と人工物の境目から虫歯になりやすいので、しっかりとフロス歯間ブラシを通す。
・nanako777さんに合ったブラッシング方法を教えて頂く。
・正しい食生活を行う。
・力のコントロールを受ける(TCH是正など)

などでしょうか?
詳しくは担当の先生にご確認頂いた方が良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanako777さん
返信日時:2017-05-04 17:43:11
三木先生

ご回答有り難うございました。

今回、歯を削ってから素材を決めたのですが、削る段階でスライスカットされていたら通常はハイブリッドインレーはないのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-04 17:56:45
普通のメタルインレーでもハイブリットインレーでも隣接面カリエスを修復する場合は通常隣接面を削って落とすと思います。
メタルインレーの場合はスライスカットと呼ぶと思います。

それに対してハイブリットインレーの場合は材質の違いによりメタルインレーよりも沢山の量を削らなければならないと思います。
ですからスライスカットという表現が正しいかどうかは不勉強のため私には分かりません。


>スライスカットというものをされると歯にあまり良くないという記述を見かけました。

上記のように隣接面をインレー系で修復する場合は削らなければならないと思います。


基本的に写真への回答は回答者への禁止事項なのはご理解ください。

でもあえていうと、三木先生とは反対で多分削られている可能性が高いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-04 18:48:16
>歯を削ってから素材を決めたのですが、削る段階でスライスカットされていたら通常はハイブリッドインレーはないのでしょうか?

歯を削られる前に自費になるのは確定だったのでしょうか?
例えば、「入れるものは白いものが良い」と伝えていたとか。

というのも、メタルインレーハイブリッドインレーセラミックインレーはそれぞれ形作りの仕方がまるで違う為、通常形づくりをしてから材料を何にしますか?と確認することが無い為です。

とは言え、ハイブリッドインレーとセラミックインレーは割と似た形です。


なので、

「自費のものという事は決まっていたけど、どっちにするかは未定だった」

という事であれば、実際大きな問題はない可能性はあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanako777さん
返信日時:2017-05-04 23:41:14
柴田先生

ありがとうございます。
私の場合は歯と歯の間に虫歯があったのでどちらにしろ削るしかなかったようですね。
正当なやりかたのようで少し安心しました。



三木先生

ありがとうございます。
私の記憶違いでない限り削ったあとに素材を選びました。
休みをはさむため、インレーをいれるのが再来週になってしまうのですが、無事につくことを祈ります。。



タイトル [写真あり] ハイブリッドインレー予定、スライスカットをされたのか?
質問者 nanako777さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中