? ジンジバリス菌を元から断ち、口臭をなくしたい

ジンジバリス菌を元から断ち、口臭をなくしたい

相談者: るみちさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-05-04 21:00:59
こんにちは。

昔から口臭でずっと悩んでいました。

家族に「口が臭い」と言われ、歯磨きを丁寧に時間をかけてしても、直後に「まだ臭い」と言われてしまいます。

匂いは「タンスのような匂い」だそうです。


原因は何なのかネットで調べてみたところ、「ジンジバリス菌」という菌が原因なのではないか、とわかったので薬局で佐藤製薬さんのアセスという歯磨き粉を買って使ってみました。

この歯磨き粉がよく効いたのか、使い始めてから「口臭がしない!」と言われるようになりました。
しかし、食後に必ず歯磨きをしなければまた「臭い」と言われてしまいます。


朝と晩は歯磨きを丁寧に出来ても、昼はそんな余裕がない日もあります。
口臭が気になってマスクをする日が多くなり、歯磨きをしてからではないと人と話せなくなりました。


私は一生、佐藤製薬さんのアセスという歯磨き粉を使って、毎食後に歯磨きをしなければ口臭がなくならないのでしょうか?
ジンジバリス菌が原因ならば、元からそれを断つ方法は他にないのでしょうか?

長くなってすみません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 07:00:29
るみち さん、こんにちは。

昔から口臭でずっと悩んでいたのですね。


>私は一生、佐藤製薬さんのアセスという歯磨き粉を使って、毎食後に歯磨きをしなければ口臭がなくならないのでしょうか?

何を用いるかではなく、どう用いることの方が圧倒的に大事なことかと思いますが。


>ジンジバリス菌が原因ならば、元からそれを断つ方法は他にないのでしょうか?

そうですね、ジンジバリス菌が原因だと仮定して、大半を減らすことは出来ても、ゼロにすることは難しいように思います。

もしかして、自分流での歯磨きの方法なのでしょうか。


保護者の方と一緒に、予防に力を入れている歯科医院を受診し、るみち さんの実際の状態に合わせたプラークコントロール方法を指導していただき、また、自分流に戻っていないかどうか、定期的に診続けていただくのが良いように思います。

それでも不安が払拭できないようでしたら、口臭外来を標榜している施設を受診なさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 19:37:10
口臭の原因は胃からの物もあると思います。
内科的な疾患がないかどうかの診断も必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 22:35:40
こんばんは

タンスのような臭いはP.ジンジバリスの原因が高いと推測します。
ジンジバリスを個人でコントロールするとイタチゴッコになってしまうので減らすか増やさないように予防するするしかありません。

歯科医院唾液検査を受けられてはいかがでしょう。
数が特定できると思います。
残念ながら保険適応ではありませんが。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-06 10:25:28
口臭外来というところが歯科にはありますので、そちらでご相談されてはいかがでしょうか?

お口の専門家があなたのお口に潜む問題を発見して一緒に効果的な対策法を立ててくれると思います。


どの菌と多く共生するかはその人の生活や遺伝に関わりますが、生活習慣を変えると効果的な場合が多いです。

また多くの細菌の足場になりやすい口腔環境を綺麗に整える必要がある場合もあります。
人体に害のない殺菌剤というものを取り扱っている歯科医院も多くありますので、お近くの口臭外来を行っている歯科医院でご相談されることが解決の早道につながっていると思います。




タイトル ジンジバリス菌を元から断ち、口臭をなくしたい
質問者 るみちさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日