[写真あり] 上2番と6番欠損の場合の歯列矯正について。

相談者: 目玉焼きさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-05-02 12:50:28
25歳で今更ですが歯を綺麗にしたく、矯正歯科を考えています。
ただ色々と問題がありましてご相談に乗っていただければと思います。

口腔状況

・下の歯は虫歯で樹脂を詰めている部分はいくつかありますが、すべての歯があり、ガタガタに重なり、出っ歯気味です。
親知らずは埋まっておりはえていません。

・上の歯は3211が連結ブリッジ
2番はバイクで転び抜歯
右側1番はヒビが入ったため4本連結の保険ブリッジです。

2番は抜歯後、歯茎が下がり、歯茎は凹み、ブリッジの歯が長くて気になります。

右側6番は銀歯でしたが、中で虫歯になり手の施しようがないと言われ抜歯。銀色のブリッジは嫌だと言うとそのまま放置され、今も歯医者に通っていますが治療について何も言われていません。

不便は感じてなく、笑っても見えませんが、どうにかしたいです。

・出っ歯でしたが、ブリッジにより見た感じは前ほど気にならなくなりました。

過蓋咬合だと言われたことがあります。


私が気になる点は

・保険のブリッジの色と形(黄ばみとブリッジ3番が出っ張って見える)

・2番の下がってへこんだ歯茎と長い歯のブリッジ

・6番欠損の隙間

です。

自費治療メインで歯を綺麗にしたいです。

この口腔状況で矯正歯科は可能でしょうか?

2番と6番の欠損はワイヤーで矯正をするとどうなるのでしょうか?

ワイヤー矯正中は前歯のブリッジを外し歯抜けでの治療になりますか?

2番の下がった歯茎はワイヤー矯正によって改善することはあるのでしょうか?

歯肉移植をしなくては改善しないのでしょうか?

また歯科探しは矯正歯科が得意なところか、セラミック治療が得意で歯肉移植もできるところでしたらどちらを選んだ方が良いのでしょうか?

やはり笑った時に見える前歯がかなり気になっています。
たくさん笑えるようになりたいです…
私が考えている他にもできる可能性のある治療方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-02 16:29:45
複合的な治療が必要であれば、大学病院などで相談してみてもいいかもしれませんね。


歯のないところは骨も少なくなるので、2番のところは下がった歯茎に合わせてダミーを入れる必要があったのではと推測します。


欠損部分のスペースを使用して、矯正治療できるかもしれないですし、出来ないかもしれません。
実際に診察をしないと判断は難しいと思います。




タイトル [写真あり] 上2番と6番欠損の場合の歯列矯正について。
質問者 目玉焼きさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中