前歯2本抜歯と言われたが仮歯を作ってもらえない

相談者: ゆな529さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-05-02 07:33:32
はじめまして。

経済的な理由と子供の頃のトラウマで歯医者に行けませんでした。
奥歯がなくなり、前歯が1本抜けてしまったので覚悟を決めて先日歯医者へ向かいました。

2週間前歯がない状態でいなさい。
ここまでほっておいた自分が悪い。
納得できないなら帰りなさいと先生に言われました。

コールセンター勤務なのでなんとかしてほしいと謝りお願いしましたが、受け付けてもらえませんでした。

前歯だけじゃなく全部治したいのですが、また歯医者へ行っても同じことを言われるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 08:02:06
ゆな529 さん、こんにちは。

どうして「奥歯がなくなり、前歯が1本抜けてしまった」のでしょうか。

もしかすると、かなり良くない状態だったのかもしれません。


>2週間前歯がない状態でいなさい。

連休前の込み合う時期に、ちゃんと時間が確保できていない状況での受診だったのでしょうか。


>ここまでほっておいた自分が悪い。

もしも、急に仮歯が作れない状況だったとしても、こう言われてしまうと、立つ瀬がありませんよね。


>また歯医者へ行っても同じことを言われるのでしょうか?

ゆな529 さんに真摯に向き合ってくださる歯科医院も、きっと数多くあろうかと思いますよ。


>前歯だけじゃなく全部治したいのです

困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 08:30:53
おはようございます。

>2週間前歯がない状態でいなさい。
>ここまでほっておいた自分が悪い。
>納得できないなら帰りなさいと先生に言われました。

医療者は困っている患者さんを助けるのが大きな仕事の一つと考えているのですが、あんたが悪いと突き放すのはいただけませんね。

患者さんはいろいろ過去の物語を引きずっています、やむにやまれぬ気持ちでやっとのことで来院します、それをしっかり受け止めてあげるのも歯科医の大切な仕事です。

「2週間前歯がない状態でいなさい。
ここまでほっておいた自分が悪い。
納得できないなら帰りなさいと」

医療者が患者さんに言う言葉とはとても思えません。

2週間も歯がないのは困りますねとか、大変ですね、今困っていらっしやるのはどのようなことでしょうかなどいろいろなことに耳を傾け、歯科医としての優先順位と患者さんのご希望をすり合わせて納得できるところから治療を始めるのがいいように思います。

患者さんも徐々に緊張を解いて歯科医との距離が縮まり心を開くことができるようになるでしょう、そうしていくうちに信頼関係が徐々に生まれてきます、信頼関係が出切れは話もスムーズに進むでしょう。

>コールセンター勤務なのでなんとかしてほしいと謝りお願いしましたが、受け付けてもらえませんでした。

何たる歯科医院なのでしょうか、あきれてしまいます。

>前歯だけじゃなく全部治したいのですが、また歯医者へ行っても同じことを言われるのでしょうか?

このまま続けていても嫌味の一つや二つは言われそうに思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 08:41:59
お話にあるような歯科医院は、少数と思いますので 別の医院に事情をお話しされてみてください。
お時間の確保ができれば対応可能な医院も多くあるでしょう。

ただ、今の時期ですと連休明けの対応となるかもしれません。

早く解決できるとよいですね。


お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 13:14:43
コールセンター勤務だと、見た目よりも発音重視の仮歯が必要だと思います。
ちゃんと機能する仮歯を作るにはそれなりの時間がかかると思います。
正直1時間ほしい時が個人的にはありますね。

>経済的な理由と子供の頃のトラウマで歯医者に行けませんでした。

また費用の問題もあると思います。
自費で仮歯を作ると、それ以降の治療が自費になる可能性があると思います。
また保険で作ろうとするとかなり制約があると思います。

トラウマを抱えているのであれば笑気吸入鎮静法をお勧めします。

「笑気」と「お住いの住所」をキーワードに検索してみてください。

>2週間前歯がない状態でいなさい。ここまでほっておいた自分が悪い。
>納得できないなら帰りなさいと先生に言われました。

前後のやり取りがわかりませんが、この発言だと少しへこみますよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-02 14:36:38
もしも奥歯噛み合わせが無く、上下の前歯のみで噛み合ってる状態だとしたら、上の前歯の仮歯の製作が非情に困難である場合はあるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯2本抜歯と言われたが仮歯を作ってもらえない
質問者 ゆな529さん
地域 神奈川
年齢 37歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中