親知らず抜歯後、周りの歯に激痛が走り音がする

相談者: homiさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-05-02 17:55:19
1週間前に右下の親知らずを抜き、縫合しました。

抜いた直後は思ったよりも痛みは少なかったのですが、3日前から冷たいものを飲むと、抜歯した近くの歯何箇所かに激痛がはしるようになりました。

抜歯後は知覚過敏になりやすい、というのは調べてわかったのですが、冷たいものを飲んだ後に激痛がはしり、歯から「パキッ」という音がする時があります。

また常に顎がじんじん痛む感じが続いていて、熱いものも少ししみるようになってきました。


抜歯した大学病院や近くの歯医者に診てもらおうと連絡してみましたが、予約がいっぱいで連休明けでないと診てもらうことができません。

とりあえず痛み止めを飲んで様子を見てみますが、この痛みは抜歯後なので仕方ないことなのでしょうか?
歯から音が鳴ることや、熱いものがしみると抜髄の可能性もあるというので少し怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 18:04:00
homiさんこんにちは。

1週間前に右下の親知らずを抜歯し、抜いた直後は思ったよりも痛みは少なかったのですが、3日前から冷たいものを飲むと、抜歯した近くの歯何箇所かに激痛がはしるようになったのですね。

抜歯後は、隣の歯の歯茎が下がり、その結果知覚過敏になりやすいですね。
その症状として、冷たいものを飲んだ後にしみますね。

熱いものも少ししみるようになってきたのであれば、親知らずが原因で7番目の歯が虫歯になっていて痛みが出る場合がありますね。

抜歯した大学病院や近くの歯医者に診てもらおうと連絡してみましたが、予約がいっぱいで連休明けでないと診てもらうことができず困っているのですね。

急患対応で診てもらってはどうでしょうか?

薬局で相談すると「こんちすい」などが対策として進められるかもしれないですが、薬局でも一時的な痛みの緩和であり、原因に対してのちりょうでないので、歯科で診てもら下さいと言われるとことが多いとは思います。

お大事に。




タイトル 親知らず抜歯後、周りの歯に激痛が走り音がする
質問者 homiさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中