歯列矯正を開始して1ヶ月、まだ痛い(海外)

相談者: AKGさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-05-05 03:13:08
質問させて下さい。

乱杭歯を治すため、デーモンシステムで矯正を開始しました。

4週間経ち、少し動いたようでそれに関しては嬉しいのですが、問題は、噛む時の痛みです。
痛む場所は奥の2本以外全てで、柔らかいものでもものすごく固く感じて噛めません。
しびれというか、押すとジーンとするような。歯が安定していないような、取れるのではないか、、という感覚もあります。

ネットで調べると、そういった痛みは3日から長くても1週間と書かれ、例外に関しては誰も示唆していないようです。

先生にも何度か聞きに行きましたが、歯茎の状態を見たり何かで叩いたりしたけど、特に目立ったトラブルは無さそうだということです。

4週間経っても同じ痛みが続いている場合、どういう原因が考えられるでしょうか。

個人的には、この歯並びで生きて行くのは限界があるので、何かしらで審美をするつもりですが、矯正で治るならもちろん続けたいです。
でも痛いのは本人だから、と希望であれば先生は装置を外すこともできると言います。

海外在住なので、言葉が通じる他の医師を探すのも難しく、今の先生からもこれ以上の情報は得られなさそうです。

このまま続けても大丈夫なのか、不安でいっぱいです。

ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 22:48:41
コーディアルコーポレーションのHPをご覧ください。
破骨細胞と造骨細胞がしのぎを削っているのではないでしょうか?

4週間という期間は多少気になりますね

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-06 10:18:16
>コーディアルコーポレーション

まだ内容が薄いみたいですね。

Q&Aサイトを作って頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-06 12:32:32
饂飩を噛み切れない状態ですね。

デーモンシステムではありませんが、たしか1例か2例、開始後の痛みが1ヶ月ほど続いた経験があります。
30歳以上の方だったと記憶しています。
その後、問題はなくなったと思います。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-06 16:06:23
4週間は長いような気がします。

ただ、おかかりの矯正歯科医が問題ないというものを、ネットで覆すことはできません。

歯の凹凸に対して、ワイヤーが太いのかもしれません。

ワイヤーの種類によっては、冷たいものを口に含むと一時的にワイヤーの弾性が下がるものもあります。


>コーディアルコーポレーションのHP

介護とかのHPがグーグルではトップに挙がっていますが…。
個人的には、いまいちよくわかりません。

出すのであれば、もう少しわかりやすいキーワードを挙げたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKGさん
返信日時:2017-05-10 07:31:50
濱中先生、藤森先生、伊藤先生、質問のお返事本当にありがとうございました。

1例でも症例があったとのこと、その方のようにその後問題がなくなることを期待して継続することにしました。

そろそろ5週間、という所で心無しか痛みが和らいで来たように感じています。

歯に関しては他にも色々と不安があって、またここで質問させて頂くかもしれませんがその時は宜しくお願い致します。



タイトル 歯列矯正を開始して1ヶ月、まだ痛い(海外)
質問者 AKGさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯列矯正のトラブル
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中