右側ばかりで噛んでいたら右下7番の鈍痛と顎首筋ラインが引きつる

相談者: めがねだんごさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-05-02 17:38:46
こんにちは。

顎首筋ラインの引きつり感が数か月続いている相談です。

昨年6月に、左下567番延長ブリッジの6番(セラミック)が割れました。

先生は作り直さず補修していきましょう、ということで補修してやり過ごしていましたが、補修しては割れるの繰り返しで数か月経ち、左で噛むのが怖くなり右側ばかりで噛むようになりました。

そうこうしているうちに右側上下全体がジンジンと痛むようになり、鎮痛剤が手放せなくなりました。

結局、延長ブリッジは無料で直してもらえたのですが、右側の痛みが残ってしまいました。

今年2月に延長ブリッジを直してからは痛みもだいぶましにはなっていますが、右下7番(銀の詰め物あり、神経あり)が噛み締めると時々痛み、特にイチゴの粒々やゴマなどがひびきます。
顎首筋ラインも常に引きつっている感じがします。
そのせいか肩こり頭痛なども出てきました。

先生は、可能性としては右下7番のかぶせ物の下がどうかなっているか、右下4、6番の神経を抜いた先がレントゲンでぼんやりしているのでどうかなっているかもしれないが、歯肉もきれいで痛みも少なくなっているから様子を見ましょうと言っています。

このまま様子見でいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 20:11:01
んんんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、「噛み癖」と「筋肉の疲労」は何か関係がありそうです。


延長ブリッジになってしまった理由は何か?」
セラミックスが割れた原因は何か?」

が解決されないままでは大きな改善は認められないように感じます。
(個人的には「力のコントロール」に問題があるように思いますが…)


>このまま様子見でいいでしょうか?

診査診断ができないネットでは「このままで良い」と言う回答はできません。

担当の先生とよく相談するか、別の歯科医にしっかり診てもらうかのどちらかだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 11:14:49
西山です

時系列で考えると、歯科治療や口の中の問題が首の症状を引き起こしていると思うのは仕方ありませんね.
でも,別の理由で生じている可能性も否定できませんので,首自体についても整形外科でチェックしてもらう必要があると思います.


>可能性としては右下7番のかぶせ物の下がどうかなっているか

その部位に麻酔をしてもらい,首などの症状が軽減するのかを確認してもらう方法があります.
麻酔後に症状が消失した場合は,その歯に関連する症状の可能性が高いかもしれません.

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 14:16:48
本来の咀嚼側(左)を何らかの理由で変更すると、様々な症状が起こる場合があるようです。

右側の痛みが歯に因る(例えば亀裂)ものか、或いは、歯以外(例えば筋肉)に起因して歯が痛く感じるのかの診断は重要に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めがねだんごさん
返信日時:2017-05-03 22:07:14
櫻井先生、西山先生、藤森先生、早速回答頂きまして本当にありがとうございました。

具体的に色々な意見を頂いたので、原因と思われることをクリアにしていきたいと思います。

近日中に担当の先生にしっかりと相談してみます。

原因がはっきりせずもやもやとした不安を抱えていましたが、先生方に背中を押して頂いた感じです。

無事に完治しましたら、またこちらでご報告させていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 右側ばかりで噛んでいたら右下7番の鈍痛と顎首筋ラインが引きつる
質問者 めがねだんごさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中