右上奥歯、トライセクションをするか親知らずの移植をするか

相談者: なかなかんさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-01 12:49:04
こんにちは。

タイトル通りトライセクションをするか親知らずの移植をするか悩んでいます(こちらでトライセクションという名称を知りました)

現在治療中の歯は右上奥から3番目の歯です。
15年ほど前に神経を抜いて銀の被せをしてあったのですが、膿が頻繁に出るので外して見てもらった所、3本中1本根っこが割れているということでした。

そこで提案してもらった治療の中から、割れている根っこがだけ取り除く方法と、親知らずの移植とで検討しています。

トライセクションを試してみて、ダメだったら移植にするのがいいのか、年齢的な事も考え親知らずの状態がいいうちに移植をしてしまった方がいいのか悩んでいます。

歯の治療が終了次第、妊娠の計画もしておりますのであまり長々と治療をしたくないというのが本音です。

先生方のご意見お聞かせ願います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-01 13:34:16
トライセクションは、余程条件が揃わないと長期予後が難しいと思います。

もしも、前歯叢生があって、且つ上顎正中が(下顎に対して)左にあるのでしたら、そこを抜歯して矯正治療で、そのスペースを閉じるような案もあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかんさん
返信日時:2017-05-03 06:41:25
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

トライセクションは予後が難しいのですね。
私は前歯が少し前へ出ていますが、どちらかといえば下顎より右寄りなので矯正は難しそうです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 09:23:01
一概に予後不良とは言えません。

条件(歯根の分岐の位置・形態)が良ければ大丈夫です。(あまり多くはないと思います。)
また、条件が良くても、ちょっとした歯周外科手術が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかんさん
返信日時:2017-05-03 13:31:21
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

まずはトライセクションをと考えていましたが、トライセクションはせずに親知らずの移植をする方向で検討してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 13:45:37
ある意味、移植の方がやり易いかもしれませんね。
担当の先生の経験次第ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかんさん
返信日時:2017-05-03 14:05:58
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

担当の先生は、私が手術を怖がっていたら

「今までもたくさん診てきたしすぐ終わるから怖がらなくて大丈夫だよ」

と言ってくれたので信用はしています。

痛みに大変弱いため、術後の根管治療もとても怖いのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 14:08:57
あ、移植の成否は根管治療が大きな鍵になると思います。(個人的意見) 

大丈夫ですよ。
痛くないはずですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかんさん
返信日時:2017-05-04 16:40:04
藤森先生、いつもお返事ありがとうございます。

そうなのですね。
その腕をもっていらっしゃる先生なのがどうか判断するのが難しいところですね。

痛くないはずと聞いて少し安心しました。



タイトル 右上奥歯、トライセクションをするか親知らずの移植をするか
質問者 なかなかんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中