[写真あり] 歯茎のできものはフィステルですか?過剰歯の抜歯が原因?

相談者: わたままさん (7歳:男性)
投稿日時:2017-05-08 00:23:23
10月に【過剰歯手術失敗】というタイトルで相談させて頂いた者です。

息子の歯茎に現れたできもの、舌で押すと少し痛みがあるようです。(画像)
虫歯治療などしておりません。
調べてみると神経が死んでいる為にできたフィステルなのかと心配です。

そもそも去年10月に上顎中切歯間に過剰歯が見つかり、歯並びに影響するからと乳歯抜歯してまで手術を行い失敗しました。

三時間も息子の上顎をほじくり結果過剰歯は抜けず、大学病院を紹介されました(>_<)

その時ここで先生方に上記の事を相談させて頂きました。

大学病院ではここでアドバイス頂いた通り、中切歯の歯根尖が完成しておらず術中神経を傷付ける可能性が高いので、永久歯が生えるまで様子をみることになりました。

過剰歯の位置的にも歯並びに影響する可能性は低いと(T_T)

(画像)少し前歯がガタついているのは歯が生える隙間がなく、隣の歯と重なっていた為です。

そして現在に至るのですが、このできものはこの過剰歯の手術が原因なのではないかと不安です。

大学病院に伝え診てもらうべきでしょうか?

また過剰歯の手術をした歯科に今日まで定期的に通い続けていましたが、その後の対応にも不信感があり、息子もその歯医者を嫌がるので転院しようかと思っております。

転院する場合、上記の事を説明するべきでしょうか?

何も言わずに定期検診だけ受けた方がよろしいでしょうか?


長々と書いてしまいすみません 。
お忙しいとは思いますがどんなことでもよろしいので、アドバイス頂けると助かります(>_<)お願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 06:56:07
おはようございます。

過剰歯抜歯ができなくてそのままになってしまったようですね、今の腫れは歯槽膿瘍が考えられます、おそらく抜歯し損ねた過剰歯の感染だと思います。

個人的にはタイミングを見て抜歯するのが一番いいと思います。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=0&y=0
過剰歯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B2%E1%BE%EA%BB%F5&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 07:03:09
大学病院に伝え診てもらうべきでしょうか?

それが無難なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたままさん
返信日時:2017-05-08 08:13:11
朝早くから回答頂きましてありがとうございますm(__)m

フィステルではなく歯槽膿瘍の可能性が高いのですね。
大学病院で診て頂こうと思います。

また歯槽膿瘍は歯周病が原因でなるものだと思っておりましたが、抜歯時などの細菌感染が原因かもしれないのですね。

これは施術方法が悪かったということでしょうか?
万全に対策をしても感染するときはするものなのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 13:01:07
わたままさんへ

相談者名を変更されたのかこの相談室のエラーで過去の「過剰歯手術失敗」が私には見つけられません。
相談内容はうっすらと覚えているのですが、詳細までは全く分かりません。

埋伏歯の生え方によっては手術時に埋伏歯の根尖部が露出してしまうことは考えられます。
そうするとそこから感染して歯髄が失活してしまい膿を持つことがあると思います。

今回はその膿かもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたままさん
返信日時:2017-05-08 13:28:26
回答ありがとうございますm(__)m

前回の投稿を私も探したのですが見当たりませんでした(>_<)

神経が死んでしまったのだと思いショックを受けておりましたが、先生方からお話を聞き少し安堵しました。

大学病院の予約が無事取れましたので、今後治療を進めていこうと思います。

そしてこちらの歯科相談掲示板の様に、何でも気軽に相談できる歯医者を探そうと思います。
ありがとうございましたm(__)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 14:22:29
>これは施術方法が悪かったということでしょうか?

そうかもしれません。

>万全に対策をしても感染するときはするものなのですか?

どのような方法をとろうとも感染はすると思います、抜歯できなかったとのことですからそれが原因だと思います。




タイトル [写真あり] 歯茎のできものはフィステルですか?過剰歯の抜歯が原因?
質問者 わたままさん
地域 福岡
年齢 7歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中