[写真あり] クラウンが外れ歯肉に水泡、様子見以外の治療方法は?

相談者: ルークちゃんさん (70歳:女性)
投稿日時:2017-05-06 12:40:55
ニ年ほど前に被せたクラウン(左下6番目、保険外の白いクラウン)が半年前にはずれ、その時の歯医者さんがすぐに付け直しましたが、それから痛み出し、歯肉が腫れてきました 。

別の歯医者さんで 見てもらうと、噛み合わせの問題だということでクラウンを外しました。
硬すぎる材質で歯に負担がかかったそうです。
すぐに腫れも痛みも治り、一週間後に特に治療しないで仮歯を入れました。


その後腫れと痛みが再発しましたが、このまま一ヶ月後まで様子を見よう、最悪は抜歯ということです。

しかし、水疱のようなのは徐々に大きくなってきたので再度見てもらいましたが、同じ説明でした。
抗生物質は2回同じのを処方されました。次回は一ヶ月後です。
現在の状態の写真を添付します。


このまま何も治療しないままで、腫れ、水疱が自然におさまることがあるのでしょうか?
または、何か外科的処置をするところを探したほうがいいのでしようか?

歯がかけたりはしていないそうだし、はずれる前は何も問題を感じなかつたので、なんとか抜歯は避けたいと思っています。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 12:51:34
半年前にはずれた原因と何らかの関連があるのかもしれないですね。
しっかりと診断してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルークちゃんさん
返信日時:2017-05-06 15:22:51
藤森先生。

早速のご回答ありがとうございます。

外れた時を見ていないので、かたすぎたクラウンという以外は、はずれた原因がわからないそうです。
現在の腫れの原因についても、継続してみていないからわからないそうです。
レントゲンは撮りましたが、ここが病巣という説明はありません。

今以上の診断は期待できないと思われ、このまま1ヶ月待っていいか、途方に暮れています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 18:24:34
歯根破折も可能性の内の一つかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルークちゃんさん
返信日時:2017-05-07 09:03:54
藤森先生。
ご回答ありがとつございます。


歯根破折かどうかは、クラウンとる前のレントゲンではわからないのですか?
とったあとに、既存の詰めたものをとってみればわかったのでしょうか?
歯根破折だと、抜歯になりますか?


今の歯医者さんは、今以上の診断はできないということなので、新しいところ探したいと思います。
その場合、必須の技術とか設備とか、必要ですか?

いろいろお聞きしましたが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 11:39:27
歯根破折の治療方針は歯科医師によって異なりますが、一般的には抜歯と考えられることが多いとは思います。

しっかりと診断してもらえる先生に出会えるとよいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルークちゃんさん
返信日時:2017-05-08 15:54:22
藤森先生。

何度もご回答いただきありがとうございました。

最悪抜歯となっても、きちんと説明いただける先生をさがします。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] クラウンが外れ歯肉に水泡、様子見以外の治療方法は?
質問者 ルークちゃんさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中