1年半前に左下8番を抜歯しました。一週間前から痛みが出てる

相談者: szkstさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-05-05 00:44:03
初めまして。
よろしくお願い致します。


1年半前に左下8番を大学病院抜歯しました。
その時に水平埋伏をしていて、太い神経に近いと言われましたが、骨を削って問題なく抜いていただきました。
抜歯してから今まで痛みなどの問題はありませんでした。


一週間ほど前から常に何もしていなくも左下の抜歯した付近が痛く、歯肉を押すと他のところにはない痛みを感じ始めました。

抜歯した付近の頬側の歯肉を指で触ってみると骨のような硬い突起が何個かあります。
そこを押すと痛みを感じます。
腫れていたり熱を持ってる感じはありません。


抜歯後にこのような症状は起きることはありますでしょうか。
教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 06:36:05
szkst さんこんにちは。

1年半前に左下8番を大学病院抜歯し、その時に水平埋伏で神経に近いと言われ骨を削って問題なく抜き、抜歯してから今まで痛みなどの問題はなかったのですね。

しかし、一週間ほど前から常に何もしていなくも左下の抜歯した付近が痛く、歯肉を押すと他のところにはない痛みを感じ始めたので相談されたのですね。

現在、抜歯した付近の頬側の歯肉を指で触ってみると骨のような硬い突起が何個かあり、そこを押すと痛みを感じるが、腫れていたり熱を持ってる感じはないのですね。


抜歯とは直接関係は無いように思います。
それは、抜歯後に問題が起きることは、麻痺や術後感染などで、抜歯直後から症状が出ますので、1年間何もなかったのであれば、あまり関係が無いかと思います。
起きるとすると抜歯後1ヶ月程で何かしらの原因で感染が起こることはあると思います。

最近忙しかったり、ストレスを感じることはありませんか?
あるようですと歯を接触していて(TCH)問題が起きたりしているかもしれないですね。

参考:TCH、歯列接触癖

ネットでは診断出来ませんので、痛みの原因を診てもらった方がいいですね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 07:01:01
szkst さん、こんにちは。

>1年半前に左下8番を大学病院抜歯しました。

抜歯後の経過は診続けていただいていないのでしょうか。


>抜歯後にこのような症状は起きることはありますでしょうか。

歯の破片や、骨の一部など、結構あるかと思います。

差し当たり、指や舌でわざわざ刺激を与えないように意識し、連休明けにでも、実際の状態について診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1年半前に左下8番を抜歯しました。一週間前から痛みが出てる
質問者 szkstさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中