銀インレーの歯を削ってから激痛が続く原因は何か

相談者: ホギコさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-05-05 15:45:13
左下7番です。
全く自覚症状なく痛みも全く無かった歯です。

数年前に治療して小さい銀が被っている左下7が少し欠けているという事で麻酔をして削りました。

その日麻酔が切れて痛みが出たのは想定していましたが翌日から毎日常に激痛で一日中ロキソニン服用でなんとか生活しています。

被せ物が完成するあたりに病院予約していましたが痛みに耐えられず2度程病院に連絡して行きましたが1度目は仮の被せ物をやり直し、2度目は電気を当てましたが全く痛みは引かず激痛のままです。

先生は1度も現れず歯科衛生士さんの対応のみでした。
痛みの経過も話し可能性のある原因は何なのか聞いたのですが、

「神経までいっちゃってたら神経の治療になるかもしれないね、抜くかは患者さん次第」

と言われ、何が神経までいっちゃっているのかもわかりません。
病院を変えるつもりですがタイミングがわかりません。

ここまで酷い痛み、一日中歯から骨までズキンズキンと話せなくなるほどの痛みは何が原因なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 16:32:40
ホギコさん、こんにちは。


>何が原因なのでしょうか。

そうですね。
実際に拝見したわけではないので、あくまで推測となってしまいますが・・・
恐らくは歯髄炎を起こしてしまったのではないかと思われます。

虫歯を削る際に使う器具は、高速回転をしながら虫歯を削り取っていきます。

その際に生じる摩擦熱が神経にとって非常に大きなダメージとなるため、実際に処置の直前まで痛みなど一切なかった場合でも、処置を行ったことで書かれたような症状が出てしまう事があります。


神経の治療歯内療法と言います)は患者さんからは全く目に見えないものですので、その先生が丁寧に治療しているかどうかは分かりませんが・・・実は今後のその歯の寿命に直結する非常に大事な治療となります。

症状からは神経を抜く必要があるように思いますが、それが必要なのかどうかも含めて歯内療法専門医の方に診て頂いた方が良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-05 16:36:51
細菌が神経までいっちゃたことも考えられる可能性の中の一つとなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホギコさん
返信日時:2017-05-08 21:34:50
三木先生 藤森先生 ありがとうございましたm(_ _)m

自覚症状のなかった歯でも削ることでそうなることがあるのですね。
確かにレントゲンでは削ったすぐ下に神経がありました。

残念ですが2週間続く痛みに耐えきれず神経の治療をすることにしました。
痛みがある状態で可能なのか聞いたのですがやはり初回の治療では麻酔が効かずとても辛かったです。

まだ数回治療があると思うのでなんとか乗り切りたいです。



タイトル 銀インレーの歯を削ってから激痛が続く原因は何か
質問者 ホギコさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中