根管治療中の歯を放置、下顎の痛みと親知らずの虫歯

相談者: みりん15さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-05-05 18:29:09
こんばんは。

妊娠中に治療をした歯の辺りの顎が痛いです。
左5番、神経を抜き詰め物をしていたのですが、6番の銀歯もその時にとってもらったので今は両方穴があいた状態です。

この状態で放置するのは良くないとわかっていたものの、妊娠中に安静指示があり、そのまま出産、今は生後1ヶ月なのですがなかなか歯医者にいけません。

右6番の銀歯も痛みだし下顎全体と耳痛、頭痛がある状態です。
色々なサイトを見て調べてみたのですが、多分膿が溜まっているのだろうと思います。

根管治療をしないといけないのかなと思いますが、普通の歯科でもやってくれるのでしょうか?
それとも口腔外科があるところに通う方が良いのでしょうか?

あと、膿が溜まっていて耳や頭が痛くなることはありますか?
親知らずにも虫歯が出来ていて穴が空いているようなのですが、治療せず抜歯という形になるのでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 19:41:51
みりん15さん、こんにちは。

根管治療をしないといけないのかなと思いますが、普通の歯科でもやってくれるのでしょうか?

通常の根管治療は一般歯科でもやってもらえますよ。


>それとも口腔外科があるところに通う方が良いのでしょうか?

一般歯科で大丈夫だと思います。
敢えて専門科を挙げるのであれば、口腔外科ではなく「歯内療法」となりますが・・・この科名は標榜してはいけないとなっています。

HPなどで歯内療法学会に所属しているかどうかも確認してみると良いかもしれませんね。
歯の保存や治療の成功率に拘るのであれば、歯内療法専門医の方に診て頂いた方が良いかと思います。


>あと、膿が溜まっていて耳や頭が痛くなることはありますか?

神経が死んでしまい、膿が溜まっている状態を根尖性歯周炎
神経がまだ生きており、膿が溜まっていない状態を歯髄炎
と言いますが、通常歯が原因で耳や頭まで痛くなるのは歯髄炎の方が多いかと思います。

もちろん、根尖性歯周炎でも耳や頭まで痛くなる可能性もゼロではありません。


親知らずにも虫歯が出来ていて穴が空いているようなのですが治療せず抜歯という形になるのでしょうか?

その生え方や虫歯の大きさ、先生の考え方にも左右されますので、実際に通院する歯科医師に確認頂いた方が良いかと思いますよ。


生後1ヵ月であれば、お子さん・ご自身どちらも大変な時期かと思います。
早く痛みが良くなると良いですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 19:44:08
残念ながら治療を中断してしまったようですね。
根管治療であれば、口腔外科よりも一般的な歯科医院でもできると思います。
ただ放置したため、抜歯になってしまう可能性が出てきていると思います。

>膿が溜まっていて耳や頭が痛くなることはありますか?

親知らずに穴が開いているとのことから、親知らずが歯髄炎になってしまうことはあると思います。
歯髄炎にねると放散痛が頭や耳に出ることはあると思います。




タイトル 根管治療中の歯を放置、下顎の痛みと親知らずの虫歯
質問者 みりん15さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中