外したジルコニアクラウンは再利用できるのか?

相談者: 精ニさん (48歳:男性)
投稿日時:2017-05-06 14:06:22
先日 被せたジルコニアの被せ物が外れなくて相談した者です。


今もゴールデンウイーク中ということもあり 被せ物の歯はそのままです。
後日 外す 又は 外れなければ 解体 と 先生に言われました。

仮止めの歯を 装着した 当日痛くて もう一度根の治療をやり直すためあくる日外す予定が2時間 叩いたり 引っ張ったりしても 外れなくてそのままです。

ゴールデンウイーク明けたら 再チャレンジして外れなければ解体と言われてますが‥


外れた場合 このジルコニアは 再利用 に なるんでしょうか?

こちらとしては10万円近く払って あくる日に 2時間もコンコン 叩かれたりしたので ヒビが入ってないかと心配です。

例えヒビが入ってなくても お金払って あくる日に 仮止めが外れないからと叩かれたりしたら やはり 新品に作り変えてほしいのですが‥


先生も良い方なので 言いにくいので まだ言ってませんが‥

保証は7年位ついてはいますが 引っ越す可能性もあるので‥


アドバイスお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 14:26:58
精ニさん、こんにちは。

>外れた場合 このジルコニアは 再利用 に なるんでしょうか?

そうですね。
亀裂などの問題がなく外せたのであれば、そのまま再利用になるのではないでしょうか?

保証も7年あるのであれば、もし亀裂などが入っていたのであれば、恐らくは再度作成しなおす形になるとは思いますよ。




タイトル 外したジルコニアクラウンは再利用できるのか?
質問者 精ニさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日