差し歯の根元が黒いのは土台を替えれば白くなりますか

相談者: そふさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-05-04 22:46:03
初めて投稿します。

何年か前に知覚過敏が治らなく、神経がなくなってしまった1番(左)を1か月ほど前に差し歯にしました。

保険の歯は考えてなく最初からセラミックですることにしました。

・土台は自分の歯
ポーセレンジルコニアを使用しているみたいです。

いざつけてみると土台が自分の歯なので根元が少し黒いのです。
11万もしたのに納得いかなく毎日毎日その事しか考えれません。

先生は私の土台が黒いからと言うのですが、もう方法はないのでしょうか。

土台をセラミックにしたら白くなるのでしょうか。

お忙しいとこすみませんが、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 04:40:22
おはようございます。

>先生はあたしの土台が黒いからと、いうのですがもう方法はないのでしょうか。

どういう状況かによって違ってきますが、やりようはあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 12:09:27
歯そのものものが変色しており、その色が透過しているのかもしれません。

歯の根の色を改善したり、薄い歯茎を分厚く変えたりして対処することがあるのですが、その辺りは見てみないとなんとも言えません

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 19:59:17
土台は自分の歯とのことなのでメタルコアによる影響は除外できると思います。

また初めて歯を削ってかぶせるようにしたみたいですのでメタルタトゥーの可能性も低いと思います。

残りの黒い原因は虫歯が残っているか歯根自体が変色していることなどがあると思います。

歯根自体の変色であれば内部漂白で白くできる可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そふさん
返信日時:2017-05-05 22:27:23
お忙しい中、ご返信ありがとうございます!

自分の歯の土台の写真を見せてもらったのですが黒くて、それが透けてるみたいでした。
それを漂白などで白くして透けなくなるのはできるのでしょうか。

それか被せの歯をもう一度透けないように作ってもらうなどでしょうか。
でもそうすると透明感などが消えてしまうのでしょうか。

それと、自分の歯が土台なのですが、ネットで検索していると
コアで土台を作ってるのをよくみるのですが自分の歯で大丈夫なのでしょうか。
何の為に自分の歯が土台なのでしょうか。

大変無知で申し訳ございませんが、お返事いただけると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-09 11:18:21
透けて暗い部位がどこなのか?によって治療法が異なってくると思います。

修復物(冠)を通して透けているのであれば土台を大きく削って土台の色を遮蔽する素材を下地に使いその上に陶材(セラミック)を盛るということで解決されるでしょうが、冠の際より下(歯茎側)が暗いならば一旦冠をはずしてきちんと根管治療が行われていることを再確認後インナーブリーチという方法で土台の歯自体の色を漂白することで改善可能でしょう。

インナーブリーチは根の深くまで行えば薬剤が出て(歯の神経の枝が横にはっていることがあるので)後々歯自体を駄目にしてしまう可能性もあるので慎重に行ってもらうかほどほどでやめてもらうほうがよい場合もあります。

その場合、変色した根の色が残ってしまいまだ気になるという場合もあるでしょうからその時は歯茎を厚くする小手術を併用する必要があることがあります。

いずれにしても土台は綺麗な白であったほうが修復物は作りやすいので暗いままあるいは綺麗でない色の場合はインナーブリーチは行ってもらったほうが望ましいということになると思います。


>コアで土台を作ってるのをよくみるのですが
自分の歯で大丈夫なのでしょうか

土台の種類は金属やファイバーコアと樹脂があり、最近は後者がよく用いられるようになっています。
ご自身の歯がほとんど残っていない場合や土台とするには余にも心もとない場合補強や土台の形態を作るために使用されます。

別途費用負担が必要になります。

インナーブリーチも歯茎を厚くする小手術も当たり前ですが別途自費治療費が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そふさん
返信日時:2017-05-13 11:33:16
お忙しい中ありがとうございました。
もう一度、先生に相談してみます。
ありがとうございます。



タイトル 差し歯の根元が黒いのは土台を替えれば白くなりますか
質問者 そふさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
補綴関連
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中