歯列矯正中、ワイヤー交換や調整がない

相談者: めいちゃんママさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-05 01:00:36
こんばんは、相談お願いします。

現在ワイヤーによる歯列矯正を始めて半年になります。
私は出っ歯噛み合わせが深いのと下の歯がガタガタでした。

今通っている歯科は毎回だいたい2ヶ月に一回の通院で、ワイヤー交換や調整なしのこともあり、下はだいたい毎回は調整しているのですが、上の歯に関しては2回ほどワイヤー交換も調整もしておりません。

今日も歯科にいってきたのですが、上下ともワイヤー交換などありませんでした。部分的にリガチャー処置を施して終了しました。
前回行ったときは次は上下ともワイヤー交換をしますね。
と言われていたのですが…

そしてまた2ヶ月後です。
そうなると上のワイヤーは5ヶ月ほど同じワイヤーのままになります。
あまりにも不安になり聞いたのですが、今のワイヤーの交換が完全に終了してないのでなにもできないため、次も歯の様子をみてから交換するかしないか決めるとのことでした。

素人考えではワイヤーをなにもいじってないんだから、これ以上歯は動かないようにも思うのですが、そうではないのでしょうか?

プロの世界だと、歯の状態により5ヶ月ほど同じワイヤーで調整も交換もないってことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 04:27:46
こんばんは。

出っ歯矯正治療とのことですが、抜歯はなさったのでしょうか、抜歯をすれば歯の動く量が多いので、ワイヤー交換は毎回になることが多いと思います、非抜歯でも最初はレベリングといってワイヤー交換を3回くらいはすると思います。

>プロの世界だと、歯の状態により5ヶ月ほど同じワイヤーで調整も交換もないってことはあるのでしょうか?

最終的なステージではあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいちゃんママさん
返信日時:2017-05-05 08:28:22
山田先生、回答ありがとうございます!

抜歯はしました!
なので、まだまだ隙間があいているのです。

今までワイヤー交換して2〜3日で歯が大きく動いたのはじぶんでもわかったのですが、それを以降は目に見えて動いてないため、いくら今のワイヤーで時間を待ってみても動かないような気がするんです。

昨日、一部分だけにリガチャーをしたのでそこの部分だけは痛みがでていますが、上の歯は何もしてないので痛みなども全くありませんから、2ヶ月も待つ意味があるのがすごく疑問なんです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいちゃんママさん
返信日時:2017-05-05 08:50:22
質問の訂正します!

「今のワイヤー交換が完全に終了していないため〜」は、「今のワイヤー効果が完全に終了していないため」です!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 09:43:42
おはようございます。

抜歯症例なら、レベリングが終わって犬歯のリトラクションを始めたところのように思います、ただインターバルが2ヶ月と言うのは長いと思います。

適切な力なら動くのですが、何か原因があるのではないでしょうか、ワイヤー交換は状況によってしないこともあります。

疑問が解消されないまま治療が進むのはストレスですよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 16:48:39
犬歯を後ろに移動させるためのゴム(バネ?)の交換はされているのですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいちゃんママさん
返信日時:2017-05-05 21:57:56
山田先生
藤森先生

回答ありがとうございます。

今はゴムではなく、リガチャーなんですが下の歯は替えたり替えなかったりですが、上の歯に関しては3ヶ月近く何もいじってないかと。
次に歯科にいくまでは5ヶ月何もいじらないことになりますかね…

しかし今日友達にもおかしいと言われたため、病院に電話してきいてみたら一応理解できたので信じてみたいと思います。

ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 09:37:18
下顎前歯の位置との関係で、上顎前歯を、これ以上後ろに移動出来ない状態であるのかもしれません。(無理に上顎犬歯を後退させると前歯部下顎前突になる?)

その場合、先に下顎の歯の位置を確定させる可能性はあります。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-06 09:57:28
主治医の説明をご理解されたようでよかったと思います。

矯正治療に使用するワイヤーの種類も多く、長期間ワイヤー交換不要のものも存在するのが現状だと思います。(そういうワイヤーは割と高価だったりします)

また、歯の動き具合によりワイヤー交換は行わず1歯のみの調整が行われそれを優先することで、後の歯の動きがよくなる場合もありますので、治療中御不安になられた場合、担当医に理解できるように説明してもらうことが一番大切だと思います。

実際の臨床を行っている歯科医が一番正確に回答できるので、ネットではよい回答は得にくいと思います。




タイトル 歯列矯正中、ワイヤー交換や調整がない
質問者 めいちゃんママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中