親知らず抜歯後3週間ほどですが顎付近痛みがあります

相談者: かず081996さん (20歳:男性)
投稿日時:2017-05-06 14:56:45
3週間ほど前に右下の親知らずを抜歯しました。

その親知らずは神経にとても近く、行きつけの歯科医院から紹介された口腔外科に行きました。


歯茎を切開して抜歯したのですが、神経を取ったわけでもなく骨を削ったわけでもなく順調に抜歯はおわりました。

抜歯後3日ほどで腫れは引いたのですが、右の顎が少しズキズキするような痛みがあります。


痛みには波があって、食後やお風呂で温まった時などに特に痛くなり、冷やすと治りだします。
傷口は綺麗になってきていて、口の開閉も難なくできます。

ドライソケットを疑ったのですが症状が一致する事はあまりありません。
ギリギリ我慢できるくらいの痛みですが、ずっと続くのは流石に辛いです。
返答お願いします。


☆腫れは引いている。
☆口の開閉は難なくできる。
☆抜歯した部分は綺麗になっている。
☆冷やすと痛みは和らぐ。
☆たまに頭痛に繋がりそうになることがある。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 17:11:48
かず081996 こんにちは。

3週間ほど前に右下の親知らずを抜歯したのですね。
そして、抜歯後3日ほどで腫れは引いたが、右の顎が少しズキズキするような痛みがあるのですね。

痛みには波があって、食後やお風呂で温まった時などに特に痛くなり、冷やすと治り、傷口は綺麗にで口の開閉も難なくできるのですね。
確かに、痛みの波からするとドライソケットは一致しなそうですね。

最近、人間関係で疲れたり、ストレスがあったりしませんか?
また、口を閉じると歯と歯が当たっていたりしませんか?


たまに頭痛に繋がりそうになることがあることから、筋肉痛ではないかと疑いますね。
その1つにTCHがあります。チェックしてみてはどうでしょうか?
参考:TCH、歯列接触癖





タイトル 親知らず抜歯後3週間ほどですが顎付近痛みがあります
質問者 かず081996さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中