初診で行った歯医者で無断で神経を取られました

相談者: rara007さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-05-06 18:25:06
奥歯がかけてしまい、数日気になっていたので初診で歯医者に行きました。
(その時点で痛みはなく、問診票の噛むと痛いに丸をつけました)

診察してもらったところ、虫歯でかけてしまったとのことで治療の痛みがあるかもしれないから麻酔を打ちますと言われ、それ以外説明なしに治療が進みました。
(初診なのにCT撮影もなく...)

やたら削ってるなとは思ってはいたのですが治療が終わってから神経を取りましたと言われました。

歯も半分以上削られ、下の一番奥の歯なので保険内だと銀歯になると思うのですが、その説明もなく。


こんな感じなので不信感がいっぱいで、もう次に行きたくないのですが今まで使っていたマウスピースが割れてしまった為、マウスピースの作成も依頼してしまいました。(歯型を取りました)

この段階で転院する事は可能なのか(もしくはマウスピースを受け取ってからでも)、転院の注意点など教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-06 18:41:21
電話ででもマウスピースの作成の中止を御願いすればまだ作成にかかっていなければ費用は掛からないかもしれません。

ただ作成していれば費用は掛かると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 19:40:08
>初診なのにCT撮影もなく...)

愛知県では最初からCTを撮影することは認められておりません。
デンタルあるいはパノラマで判別し難い疾患がありそうな時に撮影できると思います。

また虫歯の大きさ深さ広がりの診断にはデンタルの方が有益だと思います。


全体としては説明不足のような気がしますが、こればかりはどうかはネットでは判断できない項目だと思います。

因みに割れるようなマウスピースはあまりお勧めではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rara007さん
返信日時:2017-05-06 21:11:31
細見先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


マウスピースの制作中止をお願いできればスムーズに転院できそうですね。

ただ、こんな中途半端な歯の状態で受け入れてくれる歯医者さんがあるか、ちょっと不安になってきました...。
詰め物まで終わらせて転院した方がいいでしょうか。
神経を取った状態でその後の詰め物まで終わらせるとなると、結構期間はかかるものなんでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rara007さん
返信日時:2017-05-06 21:20:14
柴田先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


愛知県ではないのですが、初診にCT撮影はするものだというものでもないんですね。


>割れるようなマウスピースはあまりお勧めではない

そうなんですね、以前作ってもらった医院は1種類しかなく今回はソフトとハードで選べたのでソフトにしたのですが、通院続けるか迷っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 21:20:23
根管治療を熱心にやってくれる歯科医の探すことはとても重要だと思います。


マウスピースは3000円を少し越すぐらいの費用だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rara007さん
返信日時:2017-05-06 21:33:36
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

根管治療を熱心にやってくれそうな歯科医さんも探してみます。



タイトル 初診で行った歯医者で無断で神経を取られました
質問者 rara007さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中