歯科の担当医にメールアドレスを書いた手紙を渡しました

相談者: マサくんさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-04-28 06:21:00
はじめまして。

私は、1年半前から大学病院歯科にお世話になっておりました。
治療が終わり、一昨日が最後の日でした。担当の先生には良くしていただいて感謝しています。
治療中も歯のお話したり、仕事の愚痴も聞いてくださったり、歯科受診が楽しくなっていました。

最後の日に先生に手紙を渡しました。

内容は、「先生のおかげで歯医者嫌いがなくなり、受診が楽しみの一つになってました」などお礼の内容と、「歯の事で相談にのって頂けたら」とメールアドレスを書いたメモも入れました。

確かに、先生とはもっとお話してみたいなとは言うも気持ちはあります。
そして、とてもお世話になったので、気持ちながらギフトカードも入れました。
先生は、ニコッとして、封筒を受け取っていました。

今となると、いきなりメアドを教えられてビックリされてれるだろう、悪い事したかなと思います。

先生の事を歯科医師と言うだけで、既婚か独身か?知りませんし年齢は私より年下。
このままスルーされるのか、何かアクション起こして来るのか、何も考えない方がいいのでしょうか?

もし、歯が痛くなったらまた先生のところに行っていいのでしょうか?

ちなみ、今月まで先生と私は同じ大学病院に勤務でした。
私は5月から違うところへ行きます。

歯の内容とは違っていてすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 07:00:37
マサくん さん、こんにちは。

歯科受診が楽しくなっていました。

良い出会いがあったようですね。


>このままスルーされるのか、何かアクション起こして来るのか、何も考えない方がいいのでしょうか?

そうですね、担当医からすると、多くの患者さんの中の一人ということも想定されますから、このまま胸の内に留めておくのが無難なように思います。

もちろん、マサくん さんが返信以上の何かを期待するのでしたら、その限りではありませんが。


>もし、歯が痛くなったらまた先生のところに行っていいのでしょうか?

良いと思いますよ。

というよりも、どのような治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通い続けることが大事かと思いますが、その指示は受けていますでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサくんさん
返信日時:2017-04-29 13:31:19
小林先生、ありがとうございます。

私は、とにかく歯医者嫌いで20年近く歯医者に行っていませんでした。
麻酔の注射が嫌で。
差し歯が取れたのがきっかけで治療開始になりました。

その結果、歯周病抜歯は避けられず、48歳にして上の歯は部分入れ歯になりました。
でも、今では「残ってる歯を大切にしよう」と言う思いが強くなり、義歯になって良かったと思います。

先生方は、患者さんからお手紙を頂いたら嬉しいでしょうか?

今の担当医からメンテナンスの事は聞いていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-30 07:02:30
歯周病抜歯
>残ってる歯を大切にしよう

基本的なことになりますが、治療が一段落したからといって、そのまま放置していると、また新たな要抜歯の歯が発現してくることになりかねません。


>先生方は、患者さんからお手紙を頂いたら嬉しいでしょうか?

そうですね、自院の患者さんや、このサイトの読者さんなど、多くの方からお礼や叱咤激励の手紙を頂戴しますが、結構嬉しいものですよ。

ただ、失礼かとは思っていますが、殆どの場合、返信は差し上げていないのが実情です。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-30 14:35:08
>先生方は、患者さんからお手紙を頂いたら嬉しいでしょうか?

どの先生でも嬉しいと思うのではないでしょうか?

更にギフト券もあれば。

ただし、本当は公的機関では謝礼をもらってはいけないという決まりになっていたと思うので、本来は×のような気がしますが、大学病院でも私立ではよいかもしれませんし、法人化したので大丈夫になったかもしれません。

お礼の手紙はまったく問題ありませんので大丈夫です。
喜ばれたことでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサくんさん
返信日時:2017-04-30 15:24:09
船橋先生、ありがとうございます。

私の担当医の先生がいる大学病院は私立です。
お手紙の中には、どこのデパートでも使えるギフトカードを入れておきました。

今まで、私と担当医の先生とは同じ病院に勤務でした。

そのため、今では予約なしでも緊急の時はすぐに診てもらえたのですが、5月から私の職場が変わり、何かあってもすぐに診てもらう事が出来ないので、「歯の事で相談にのって頂けたら」とメールアドレスを書いたメモを入れました。
先生は職場が変わる事はご存じです。

先生としては、いきなり患者さんからメアドを教えられて迷惑だったかな、悪い事したかなと思うのです。

手紙をお渡ししたのが4月26日で、返信ないのが答えだと思っているのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサくんさん
返信日時:2017-04-30 21:09:31
小林先生、ありがとうございます。

残ってる歯は、自分でもちゃんとケアをしつつ定期に歯医者にも通います。

今の担当の先生からメンテナンスの事は聞いてませんが、また受診して定期健診のお願いとメアドを押し付けて困らせたお詫びをしたいと思います。

部分義歯のメンテナンスの間隔はどのくらいでしょうか?

義歯の歯は、前歯部で即時義歯なんですが、調整は何回かしていて今はピッタリとフィットしてます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-04 07:02:39
>メアドを押し付けて困らせたお詫びをしたいと思います。

一般的に鑑みると、特に困ってはいないのではと推測しますが。


定期健診のお願い

大学病院で何も言われていないのでしたら、後は、予防に力を入れている歯科医院に定期的なメンテナンスに通い続けるのも一法かと思います。


部分義歯のメンテナンスの間隔はどのくらいでしょうか?

義歯のメンテナンスというよりも、これ以上の歯を失わないよう、残存歯に対してのメンテナンスが主体かと思います。

通院の間隔は、新たな受診先で実際の状態について診ていただいたうえで検討していただくのが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサくんさん
返信日時:2017-05-06 17:50:41
小林先生、ありがとうございます。

いろいろ考えましたが、やはり今までの先生が良いので、今後の定期健診も含めてお願いしようと思います。

そして、ちょっと義歯が緩くなりつつあるので、また受診の予約をしようと思います。

いろいろアドバイスをありがとうございます。



タイトル 歯科の担当医にメールアドレスを書いた手紙を渡しました
質問者 マサくんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中