6才、奥歯とその前の歯の間が全て虫歯だと言われました

相談者: ぼけちゃんさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-05-06 16:19:48
6才の子供の奥歯とその前の歯の間が全て虫歯だと言われました。

レントゲンでここに影があると言われ、次回削りレジンで埋めるとのこと。
どうしても削らないといけないのか?と聞いたら、乳歯だからいずれ生え変わるから問題ないとのこと。


帰宅し、娘の歯を見せてもらうと、穴が開いていたりする様子なく、変色もみられず、また子供に自覚症状がないので、本当に削った方が良いのか不安なのです。

削るとしても納得してから削りたいですし、また、削らない方法があるのであればできるだけ削らないで欲しいと思っています。


ここにレントゲンの写真をUPできるわけでもないので、確定した回答は求めることはできないことは承知しています。

他で見てもらうにも、今のままの知識では削らないといわれたら安心してそれが正しいと思ってしまうと思います。
なので自分の判断の基準が作りたくて質問したいと思います。


@こういったケースでどうやって虫歯だと診断するのでしょうか?

例えばマイクロで見て、薬剤での反応を見て、虫歯の深さを測る機械で測定して。等、最低限ここまでは調べた方が良い等の意見が聞いてみたいです。

また、今回は歯の全体のレントゲンのみで診断されましたが、レントゲンの精度がそこまで高くないと他の書き込みにもありましたので、局所のレントゲンを取らずに診断できるものなのかについてもお願いします。


A虫歯を削らないといけないケース、削らなくても良いケースがあると思います。
今回の場合で何かアドバイスあればお願いします。
これについても個々の判断というのは承知していますがあえてお聞きします。


B子供の虫歯の進行について、子供の虫歯は進行が早いと良く聞きます。
そのエビデンスが知りたいです。
またその反対の意見も聞きたいです。
次の診察が1週間後ですので、一応押さえておきたく質問します。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 17:38:46
こんにちは、びっくりですね。

>穴が開いていたりする様子なく、変色もみられず、また子供に自覚症状がないので、本当に削った方が良いのか不安なのです。

個人的にはたとえ穴が開いていても基本的には経過観察をします、しかしお子さんが治療するといえば治療します、親御さんが治療してほしいという事なら本人が了承するまで我慢強く待ちます。

乳歯の治療 -ルイちゃんむし歯を治す- http://www.yamadashika.jp/prevent01.html#rui

その間は歯磨き練習をします。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178



>@こういったケースでどうやって虫歯だと診断するのでしょうか?

基本的には視診とレントゲン診査です。


>今回は歯の全体のレントゲンのみで診断されましたが、レントゲンの精度がそこまで高くないと他の書き込みにもありましたので、局所のレントゲンを取らずに診断できるものなのかについてもお願いします。

これは難しいご質問ですね、あとはセパレーターという器具で歯と歯の間をこじ開けるという方法もあります。

本人が嫌がっていれば痛みがない限り基本的には経過観察をします、もしお菓子が多そうならお菓子を減らすように働きかけをします。


>B子供の虫歯の進行について、子供の虫歯は進行が早いと良く聞きます。

エビデンスについてはよくわかりませんが臨床実感としてはお菓子を全く食べないようにすればむし歯の進行はほぼ停止します。

予防歯科 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 18:14:37
個人的にはパノラマで分かるほどの大きさの虫歯であれば削る必要があると思います。
できればデンタルと呼ばれる小さなレントゲンか翼法という方式でのレントゲンが欲しい所だと思います。

ただし削れるかどうかは個人差が大きいので削れるようになるまでかなり時間がかかる場合があると思います。

乳歯は小さいのですぐに歯髄にまで虫歯が達してしまうことがあると思います。


>穴が開いていたりする様子なく、変色もみられず、また子供に自覚症状がないので、本当に削った方が良いのか不安なのです。

仮に深い虫歯があってもこのような状態はあり得ると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-07 00:31:14
>例えばマイクロで見て、薬剤での反応を見て、虫歯の深さを測る機械で測定して。等、最低限ここまでは調べた方が良い等の意見が聞いてみたいです。

むし歯があるかどうかの診断には最低限視診・触診は必要です。
それ以外の検査は視診・触診で判別できなかった場合でよいと思います。


>今回は歯の全体のレントゲンのみで診断されましたが、レントゲンの精度がそこまで高くないと他の書き込みにもありましたので、

どこでそういった記述を見られたのかわかりませんが、レントゲンだけでもむし歯であると断定できる場合も少なくないです。


>局所のレントゲンを取らずに診断できるものなのかについてもお願いします。

前にも書きましたが視診・触診のみで判断できることがもっとも多いです。


>虫歯を削らないといけないケース、削らなくても良いケースがあると思います。

むし歯の程度と今後予想される進行速度、歯の寿命等から総合的に判断します。

特に乳歯だと永久歯との生え代わりがあるためほぼ寿命が決まっていますので、逆算して判断します。


たとえば、乳前歯でC2程度のむし歯があった場合、

2歳未満だと生え代わりまで4〜5年あり、(非常に虫歯になりにくい年齢にもかかわらずむし歯になってしまっていることから)むし歯リスクが非常に高いことが推測されますので、治療を行うことが多いです。

ただし、卒乳が遅れているといったケースのように原因と対処法がはっきりしている場合には指導とフッ化物の応用のみで治療を行わないこともあります。


それに対して、5歳以上だと治療を行うことはほとんどないです。
痛み・腫れが生じる可能性が低いですし、生え変わりも近いので。

つまり、乳幼児の治療ができない歯科医院ですと、治療ができる年齢になってから治療を行うという話をよく聞きますが、治療ができる歯科医院では逆に年齢が上がれば上がるほど治療の必要性が低下していく ということになります




タイトル 6才、奥歯とその前の歯の間が全て虫歯だと言われました
質問者 ぼけちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中