歯医者で渡された前歯の被せ物一覧表が修正されている

相談者: ナッココさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-05-10 12:18:15
移転してから虫歯が出来やすいようになり、繰り返し治療中。
前歯がかけたことから保険適用ではなく、ハイブリッドセラミックを進められた。

前歯の一覧表を渡されました。

一覧表は、通う歯医者が作成したものではなく、ネットで調べたところ、下記のPDFをコピーし手書きで書き加えたものと判明。
*リンク先を削除しました

渡された一覧表の、ハイブリッドセラミック覧には、手書きで、長所に「耐久性がありわれにくい」「適合性がよくぴったりと入いる」と書かれてました。

短所には、「×オールセラミック・メタルセラミックよりも耐久性が低い」に線が引かれ削除されている。

保証は、覧はあるが未記入となっている。

どういう意図で修正したのか皆様のご意見をお伺い出来たら幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-10 12:28:53
これはリンク先の歯科医院オリジナルではなくて、専門業者が作ったものにロゴを入れたのではないかと思います。

ですから追加削除は今の主治医の考えですから、直接聞かれたほうがはっきりすると思います。

耐久性に関してはメタルセラミックのほうがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-10 19:11:20
こんにちは。

ハイブリッドセラミックの種類は多種あるので、そちらの歯科医院で使用されているものと取引がある技工所のハイブリッドセラミックの場合、歯科医はそう感じているということではないかと思います。

また使用する印象法によっても精度は異なりますから、その医院のものではそうだということだと思います。

ハイブリッドセラミックといえども、セラミック含有量が異なったりメーカーが違ったり、同じメーカーでもランクが違うものがありますから、そちらの医院で行っているものではそういうグレードで、他のものとそう違うと歯科医が伝えるために作製されているのだと思います。

ハイブリッドセラミックといっても一概に比較できませんので、医院によくお尋ねになるとよいでしょう。




タイトル 歯医者で渡された前歯の被せ物一覧表が修正されている
質問者 ナッココさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中