17才、前歯の一部分だけ黄色く変色し形成不全もある

相談者: 劇団ふたりさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-05-08 23:21:35
こんにちは。

二本ある前歯のうちの一本の歯の一部分だけ黄色く変色しており、多分形成不全です。
下の歯にも数本形成不全があります。

下の歯は目立たないのでいいのですが前歯は目立つので治療したいです。
今高校生で矯正しており、外れたら治療を考えています。


調べたところ、ラミネートベニアが良いと思ったのですが、どうですかね?
こういうのって審美歯科の方がいいんですか?

やはり、削らないと治らないのでしょうか。
一本だけ治療するのは無理ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 00:32:51
こんばんは。

前歯の一本が黄色く変色していて形成不全かもしれないということですね、他にも同じような歯があるとのことなので形成不全かもしれません。

エナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=99


>調べたところ、ラミネートベニアが良いと思ったのですが、どうですかね?

エナメル質形成不全とすると程度の差によって対応の仕方が違ってきます。

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2376 この程度なら個人的にはあえて充填処置は致しません。
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=605 この方も介入しませんでした。
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1043 この方は充填処置をしました。
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2258 この方は介入したかどうか記憶は定かではありませんがボーダーラインケースでしょう。

ラミネートべニアですがやめておかれたほうがいいと思います、17歳という年齢から考えるといずれマージンが目立つようになりますしそのうち外れると思います。

敢えて治療をするということであればとりあえず充填処置をしておいて成人してから、例えば20〜30歳以上になってから補綴処置を考えた方が身のためです。


>こういうのって審美歯科の方がいいんですか?

個人的には審美歯科はやめておかれた方がいいと思います。


>やはり、削らないと治らないのでしょうか。

削るのは最後の手段です、削らずに何とかした方がいいと思います、たとえ削るとしても最小限に抑えるべきです。


>一本だけ治療するのは無理ですか?

十分可能ですが・・・よ〜〜く考えてからにされた方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-09 10:55:23
こんにちは。

黄色い変色部位は光の透過性が低いためその上に透明な歯の色を乗せても綺麗になりませんから、通常は変色部位のみ除去して歯の構成色調を再現しながらダイレクトボンドという方法で他の天然歯と同じように審美修復を行う方法が最も低侵襲だと思います。

審美的な要求ですから自費治療でということになるでしょう。

通常、2万円〜10万円の範囲内で歯科医の技術グレードに応じて行ってくれていると思います。


ラミネートベニアの場合は、矮小歯であればマスキングを行った上で天然歯と同じように見えるベニアを貼るという方法で1本単位で審美修復が可能ですが、通常の歯のサイズでその上にごく薄のものでも貼ってしまえば厚みも幅も大きく反体側同名歯と変わってしまうという場合、歯は修復物の厚み分先に削っておく必要が生じます。

まったく歯を削らずに行うごく薄ベニア治療というものもあるのですがそれは矯正を行った上で(あるいは行わず)少なくとも前歯6〜8本を同時に同素材同色のベニアを貼る事で劇的に綺麗にする審美治療法ということになります。

アメリカのハリウッドやモデルさんによくされていた審美治療法になります。
今は歯をミニマムに削ってより理想的な形態を作る治療のほうが評価されるようになっています。


高校生で限局した変色部位のみのお悩みの場合、上手い先生にダイレクトボンドをしてもらう程度にしておかれるほうが費用的にもよいように思います。

それで更に綺麗になりたいという願いが出てきた場合、ミニマムプレップ(歯の表面を必要な部位のみちょっと削る方法)のベニアやノンプレップ(歯をまったく削らない方法)のベニアという選択しになると思います。
歯をほとんど削らずにベニアを行ってくれる歯科医院はまだ少数ですので(技工操作も臨床技術も非常に高度なため)お近くで探されるのは難しいのではないかと想像します。


都内であれば割りと探しやすいかもしれませんが審美治療の上手い下手は大きく分かれますので、リサーチをしっかり行って選択されなければ後悔されることになるかもしれません。

無駄な時間を費やさずダイレクトボンドの上手い先生に依頼されるというのが一番安全でやり直しも気軽に可能なのでよいと思います。




タイトル 17才、前歯の一部分だけ黄色く変色し形成不全もある
質問者 劇団ふたりさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日