ジルコニアクラウンの汚れを削って詰める事はありますか?

相談者: ゆっこ0123さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-12 21:18:47
初めまして、こんばんは。

被せ物についてお尋ねしたく相談致しました。


現在左下5番目に、ジルコニアの被せ物をしています。
被せてから2年がたつので、上の歯と噛み合わせる面の真ん中の部分に少しステインのようなものがついていました。
検診時にレントゲンも撮ってあり、5番目の歯は被せ物とも衛生士さんに伝えてあります。)

今日はそのひとつ後ろの6番目の歯の虫歯治療歯医者に行ったのですが、終わると先生に

「6番目と5番目も治しました」

と言われ、治療前に確認されなかったジルコニアの汚れの部分を削り白い物を詰めたそうです。
焦って

「被せ物を削って詰める事はよくあるのでしょうか?(必要があるかどうか)」

を尋ねると、被せ物を綺麗に白くするためにする事はあるとの事でした。


そこでお尋ねしたいのですが、

被せ物の汚れを研磨するのではなく、歯を削る機械と同じ機械で削って、自然の歯のようにプラスチックを詰めて白くする事はあるのでしょうか?


神経を抜いた後に被せたものなので感覚が無く気がつきませんでした。
引っ越す前に違う歯医者さんで貯金を崩して被せたジルコニアだったので、なかなかまたそこに行く事もできず、今日は治療前に聞かれずに削られ、詰め物をされた事がとてもショックでした。

気になるなら治療代はお返しすると言っていただいたのですが、お金とかではなく、細かい説明が欲しかったんです。


お忙しいところ申し訳ありません。
なかなか聞ける人がいなく、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-12 21:46:55
ゆっこ0123  さんこんにちは

ジルコニアの汚れの部分を削り白い物を詰めたそうです。

ん〜、虫歯ではないので保険での虫歯の治療としての請求はできませんね。


>自然の歯のようにプラスチックを詰めて白くする事はあるのでしょうか?

どのようなお考えでそうのようにされたのかわかりませんが、口腔内でジルコニアをわざわざ削ってプラスチックを詰めるということは通常やらないですね。


>お金とかではなく、細かい説明が欲しかったんです。

もう一度時間をいただいてよくお話をされるのが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっこ0123さん
返信日時:2017-05-13 01:59:23
水川先生

迅速にご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。
やはり被せ物の汚れのみでは、あまりやりませんよね。

きっと今の気持ちでは、治療していただいた先生に何を説明してもらっても納得できないと思うので、少し遠いですが引っ越し前のこのジルコニアを作ってもらった歯医者さんに聞いてみようと思います!

ずっと大切にしてきた被せ物だったので、今日1日とても落ち込んでいましたが水川先生に言っていただきスッキリしました!

本当にありがとうございました。



タイトル ジルコニアクラウンの汚れを削って詰める事はありますか?
質問者 ゆっこ0123さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中