ほぼ全て虫歯で前歯も無い状態。せめて前歯を入れる治療は可能?

相談者: とーるさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-05-06 18:57:18
小学生の頃に歯医者さんに無理矢理治療&脅されて怖い目にあい、それ以来歯医者が行けなくなりそのまま年を取り、現在ほぼすべて虫歯前歯もない状態でほとんど口開けずに過ごしてます。

すべて治療するのは無理かとは思いますが、せめて前歯を入れるくらいの治療は可能でしょうか?

すきっぱだらけなので滑舌も悪く相手も聞き取りにくいみたいなので、せめて少しでも改善したいので可能かどうかの判断お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 19:27:40
ワンパターンですが、歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。

また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

奥歯がないと前歯は外れやすい割れやすい折れやすいですので、奥歯も治療した方が良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-07 08:11:32
>せめて前歯を入れるくらいの治療は可能でしょうか?

長年むし歯を放置されていた方に多いのですが、「前歯から治して欲しい」という要望に答えるのは難しいことが多いです。

覚悟を決めて、気長に通院しましょう!

治療途中で中断してしまうのは、そのまま放置するよりも予後が悪いので、どうしても長期間通院は無理という場合は、通院できるようになるまで治療を受けないほうがかえって良い可能性すらあります。

繰り返しになりますが、覚悟を決めて気長に通院しましょう!

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-07 09:03:12
おはようございます。

子供の時の嫌な経験がトラウマになって歯医者に行けなくなって、そのままにしておいたため歯がボロボロになってしまっているようですね。

むし歯のの原因はお砂糖の食べ過ぎです、もちろん歯医者を受診しなかったためひどい状態に陥ったことは否めませんが、これから歯を治していく過程でお菓子を減らしていって、適切な量に軌道修正なさることをお勧めいたします。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

>すべて治療するのは無理かとは思いますが、せめて前歯を入れるくらいの治療は可能でしょうか?

歯はすべてで28本です、一本一本治していけばそのうち全て治療ができるでしょう、順番は前歯から治してもらえるようリクエストをすればいいと思います。

>せめて少しでも改善したいので可能かどうかの判断お願いします

抜歯しなければならない歯があるかもしれませんが、腕の良い親切な歯医者さんならきっと治してもらえると思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 14:30:15
山田先生>

>順番は前歯から治してもらえるようリクエストをすればいいと思います。

もしかして山田先生は、前歯から治療すべきではない状況をご存じないのでしょうか?




タイトル ほぼ全て虫歯で前歯も無い状態。せめて前歯を入れる治療は可能?
質問者 とーるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中