転倒し歯が欠け抜髄したが疼痛がひきません

相談者: 豆太郎さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-05-08 22:16:32
こんにちわ。

GW中に自転車で転倒し、上の前歯(一番手前の右側)が欠けてしまいました。
前から見ると斜めに約半分、後ろ側は縦割れし、歯髄などの部分は無事でしたが根元のみしか残ってないように見えました。

斜めに割れた面を見ると歯髄であろう赤い部分が少しだけみえ、いつもお世話になっている歯科はお休みだったので急遽近くの歯科にお願いしました。


顎とその歯単体のレントゲンを撮りました。
残っている歯が微かにぐらつくことと、神経が感染していることも視野に入れ、抜髄をし差し歯を勧められました。

歯がぐらつくことに関しては、以前より前歯が微かに動いていたこともあり特に気に留めておらず、残っている歯の上からレジンなどで元に近い形にしてもらえればな、と思っており、その主旨も伝えたのですが

「今はそれで良くてももしかしたら将来神経の感染からまた直すことになるかも」

と念を押され残っていた歯も削り、抜髄しかぶせる事になりました。
その場はただ早くどうにかしたい一心で流されてしまいましたが、後々調べたところ、神経を抜くと歯がもろくなり、残した根元も割れることもあるとのことで。
まだ20代なので将来が不安になりました。


麻酔を内外両方にされ、10分程度で終わりました。
当日は麻酔が効いていた為特に気にならなかったのですが、朝起きたら歯茎や麻酔をしてもらったところが何もしなくても痛みが凄く、鎮痛剤を飲んだのですが中々痛みが引かずにいます。

歯茎が変色や腫れている様子は特になく、ずきずきとした痛みが続いています。
土曜日の午前にしてもらい、日が増すごとに痛みも増え少し不安です。


一度虫歯で左の大臼歯を抜髄したのですが痛みが全然なく、前歯と奥歯では痛みが違うのかな?など調べたのですが分からずこちらに投稿させて頂きました。

仮歯の違和感というか、取れそうな感じも不安で思うように使えないのですが、差し歯になった時も同じ感覚なのでしょうか?

歯髄が本当に少しでも見えていた場合はやはり抜髄が妥当だったのか、今のこの痛みの原因は何か、どうすれば和らぐのか、また緊急でお願いした歯科ではなく昔からお世話になっている所でお願いできるのか、文のみでは難しいかと思いますが、宜しければご教授頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 23:47:31
豆太郎さん、こんばんは。

上の前歯が転倒して欠けてしまい、その治療後も痛みが続いてお困りの様子ですね。

欠けた場所や大きさによってはレジンだけでは修復できない可能性もありますし、割れ方によっては、抜髄どころか抜歯しなくてはならない事もあります。
ですので、治療が妥当だったかどうかについては、その当時の状況を実際に見ない限りは、判断する事はできません。
痛みが相当強いのであれば、抜髄だけでは済まないような状態である可能性も否定できません。


歯が割れるほどの強い衝撃が加わったのであれば、歯だけでなくその周りの組織(歯周組織)もケガしている状態です。
歯に限らず、体のどこかを相当な強さでぶつけたら、どんなに湿布を貼って薬を飲んでも、数日の間は結構痛いのと同じと考えていただくとわかりやすいかもしれません。

この場合は、数日間は辛いかもしれませんが、時間が解決してくれる部分が大きいと思います。


今後の治療については、もちろん豆太郎さんが納得のいく場所で続けていただくのが一番良いと思います。
もしも、今後の治療をかかりつけの歯医者さんに引き継いでいただく場合は、応急処置をしてもらった先生に一言お礼を言って、昔からお世話になっている歯医者さんに今後の治療をお願いしたいと思いますと連絡するとスムーズかもしれませんね。

早く痛みが和らぐと良いですね。
お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 転倒し歯が欠け抜髄したが疼痛がひきません
質問者 豆太郎さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中