親知らずの抜歯後に詰めたガムのような物を取った方がいいのか

相談者: TANAPAIさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-13 04:49:23
こんばんは。

昨日の夕方、大学病院口腔外科で、上の左右の親知らずを2本抜きました。
まっすぐ生えていたので、問題なくすぐに抜歯が終わり、縫合もせずに、次は1週間後に様子を見せにきてくださいと言われました。


抜歯後、穴の空いた所に、詰め物(ガムのような物)をされ、

『これは外れても大丈夫だからね』

と言われたので

『はい』

と答え、家に帰り、一晩ロキソニンを飲んで過ごしました。
今日は両頬が腫れています。


そこで質問なんですが、このガムのような詰め物、1週間後の次の診察まで放置していて大丈夫なのでしょうか。

今日になってガムのような詰め物が、昨日より下に下がってきてる感じがして、腫れているせいもあるでしょうが前歯噛み合わせも出来ず、口がとじられません。
(自分の感覚としては、昨日より大きくなってる感じ)

自分で取るのもドライソケットになると怖いしで、悩んでいます。
見てみると、柔らかい物なので、下の歯の歯型がついているようでした。


1週間このままも辛いですが、血餅が形成されているのか分かりません。
手術中の出血も少なく、昨日と今日の朝、ふくむだけのうがいの際、少し血が混ざっていたぐらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 07:43:53
MASUMIchan さん、こんにちは。

抜歯後の経過が気になっているのですね。


>そこで質問なんですが、このガムのような詰め物、1週間後の次の診察まで放置していて大丈夫なのでしょうか。

何を詰めていただいたのかが判りませんが、「『これは外れても大丈夫だからね』と言われた」のでしたら、そのままにしておくのが好ましいように思います。


>今日は両頬が腫れています。

心配に思うのでしたら、1週間後の受診の前にも診ていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

入院施設がある口腔外科なのでしたら、外来診療を行っていない週末でも、当直医が常駐しているものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 09:00:11
MASUMIchan さんこんにちは

詰め物(ガムのような物)をされ、『これは外れても大丈夫だからね』と言われた

おそらくですが、”もしも、外れてしまっても心配しなくてもいいよ”といったニュアンスなのではないでしょうか? 
決してとっても良いよとは言ってないですよね、安静にされるのが良いと思います。

他にも気になることもあるようですから、一度大学病院口腔外科に問い合わせていただくのが良いかと思います。




タイトル 親知らずの抜歯後に詰めたガムのような物を取った方がいいのか
質問者 TANAPAIさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日