? 一部割れている左上6番、ゴールドコアと銀クラウンを勧められた

一部割れている左上6番、ゴールドコアと銀クラウンを勧められた

相談者: ひかる9261さん (29歳:男性)
投稿日時:2017-05-02 23:17:20
左上6番の根幹治療をして、仮の詰め物をして次回土台の型を取りましょうという状態で歯が割れてしまいました。
不幸中の幸いで、一部除去で済みました。

が、メタルコアが使えない状況らしく、18金ゴールドコア銀歯の組み合わせにするか抜歯をするしかないと言われました。

担当の歯科医のことは信用しているのですが、土台と被せもので、5万+5万かかると言われショックを受けています。


現在左上7番、8番がないので、なんとか残したいのですが、金銭的にすごく辛いです。
これまで5年間位、歯科医は現在4件目ですが、毎月2回位歯医者に通っているのに、このような結果になってすごくショックです。

歯科医の判断と金額は妥当なものでしょうか?
他の医院なら保険適応でしっかりした治療を受けられる可能性はあるのでしょうか?

また、この場合ファイバーコアは選択肢に入らないのでしょうか?
以前同じ医院で、別の歯を治療した時はファイバーコアを勧められて実際に使ったのでファイバーコアを嫌う先生ではないと思います。


ショックのあまり乱文になってしまいましたがご回答頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-02 23:42:07
担当の先生にしっかり確認して頂いた方が良さそうですが・・

18金ゴールドコアメタルコアに含まれるのですが、保険のコアと較べれば物性が多少異なりますので、何かがポイントに感じていらっしゃるのでしょうね。
自分はたぶんそういう判断をすることはない(メタルコアは開業8年で1回ぐらい)ので、理由は分かりません。


ただ、だからと言ってファイバーコアがとても優れていると考えている訳でもありません。

信用されている先生ということでしたら、納得いくまで相談された方がいいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 00:51:12
歯が割れているとするとその部分は歯肉の中かもしれないと思います。
そこに入れるために究極に研磨した金合金をいれて歯肉の上から普通のクラウンを入れたいのかもしれないと思います。


渡辺先生が書かれたように主治医とよく相談されてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 03:14:42
ひかる9261  さんこんにちは

>不幸中の幸いで、一部除去で済みました

かなり厳しい状況のように推測されます。
担当意を信用されているのであれば納得がいくまで相談されるのが良いのではないでしょうか?


抜歯をするしかないと言われました。

実際に拝見していないので推測になりますが、通常であれば抜歯になるところをご希望に沿うようになんとか対応されているようにも思われます。


>金銭的にすごく辛いです。

確かに、よくわかります。
もし、高いと思われるのであれば抜歯を選択されるのが良いと思います。
なんとか残したい、多少高くても構わないというのであれば処置を受けられるのがよいとおもいます。

言葉が悪いですが、高いとかぼったくられているなど少しでも思われていると例え良い結果が得られたとしても満足度は低いとおもいます。
費用と内容をご自身の中でよく検討をされて納得した上で決断されるのが良いと思います。


>他の医院なら保険適応でしっかりした治療を受けられる可能性はあるのでしょうか?

残念ですが、保険診療でしっかりとした治療がうけられる(しっかりの基準が曖昧なので断言はできませんが)可能性はゼロに近いと思いますよ。
あくまでも想像ですが、ほとんどの先生が保険診療であれば抜歯を選択されるような状況のように思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 05:01:56
おはようございます。

コアの印象採得の前に歯が割れて一部除去してごールドコアをするか抜歯かということになったようですね。

個人的にはゴールドコア保険の材質のコアに変えたところで保存できなくなって抜歯になるなんて考えられません。


歯科医の判断と金額は妥当なものでしょうか?

個人的にはゴールドを使わなければ抜歯という根拠がわかりません、主治医に尋ねてみるべきだと思います。


>他の医院なら保険適応でしっかりした治療を受けられる可能性はあるのでしょうか?

たぶんあると思います。


>この場合ファイバーコアは選択肢に入らないのでしょうか?

入るように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかる9261さん
返信日時:2017-05-03 07:59:04
皆さん回答ありがとうございます。
もう一度担当医に相談してみたいと思います。


ちなみにこの場合の銀歯というと、使う材質は保険適応の物と一緒だが、保険外で金額があがるぶん手間をかけて精度の高いものが作れると言った解釈をするのが一般的でしょうか?
それとも自由診療の銀歯というと合金みたいなものを指すのでしょうか?

これも担当医に相談すればわかると思うのですが、GWで休みなもので、それだけでも教えていただきたか思います。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-05-03 09:20:28
自費診療の場合出来るだけ手間をかけるのが一般的だと思います。


>それとも自由診療銀歯というと合金みたいなものを指すのでしょうか?

素材は保険診療のものと違ってもっといいものを使います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 01:49:27
保険診療の場合は規則があってがんじがらめですが、自由診療というのはそれがないということですから、保険のものよりも良い場合も悪い場合もあると考えて良いと思います。

今回の場合も、ゴールドコアを強く勧める理由がよくわかりませんから、被せ物の扱いもいまいち想像出来ないですが。。


一般的によく使う保険と同じ素材も考えられますし、より柔らかいような、保険でも使えるけど一般的にあまり使わないような素材というのがあるので柔らかさ重視でそれの可能性ももしかしたらあるかも知れませんし…

いずれにしても五万という、自費の被せ物としては破格に安い設定からは、特別良いものになりそうな期待感というのは個人的には湧かない印象ですね。
(逆にコアは高額に感じるので、何か凄いこだわりがあるのかもしれません。ただの印象ですが。。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかる9261さん
返信日時:2017-05-09 07:49:34
先日相談に行ってきました。

コアについては歯がかけたことによってコアが歯肉に直接当たるのでファイバーだと炎症の可能性がある為、ゴールドコアになるということでした。

被せものについては、普通の銀歯と同じ素材を使うということでした。
それより耐久のある物はないかと聞くとゴールドクラウンで15万円ということでした。


被せものが普通の銀歯で5万円ということに若干引っかかるのと、別件で予約に関しての不満があったので別の歯科に見てもらおうかと思います。

ゴールドコア3万、ゴールドクラウン7万という歯科を見つけて金額だけでは判断出来ないとは思うのですが、そちらに見てもらおうと思うのですがこのゴールドクラウンの金額は安すぎるのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 08:10:48
主治医の説明は私の回答と同じようなものでしたね。


>被せものが普通の銀歯で5万円ということに若干引っかかるのと、

保険のルール上一度自費になるとそれ以降保険の材料を使っても保険請求できないと思います。
ですから普通の銀歯で五万円の請求は正しいと思います。


>ゴールドコア3万、ゴールドクラウン7万という歯科

ピカピカに研磨するというコンセプトを守ってもらえなければ前医とは違うと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかる9261さん
返信日時:2017-05-09 12:35:33
柴田先生素早い回答ありがとうございます。


今、ガルバニック電流というものを知ったのですが、私の口腔内にはたくさん保険の銀歯インレーがあります。
その中で今回のクラウン金歯にするとやはりガルバニック電流によって悪影響を及ぼす可能性が高いのでしょうか?
隣の歯は健康な歯でクラウンもインレーも入っていません。

ガルバニック電流のことを考えるとやはり金のクラウンより保険の素材の銀のクラウンで統一した方がいいのでしょうか?
どうしても5万円出して保険と同じ銀のクラウンを入れることに抵抗があるのですが、、、。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 12:41:33
ガルバニック電流によって悪影響を及ぼす可能性が高いのでしょうか?

理論的には口腔内に異種金属が存在するとガルバニック電流は発生します。

しかし、多くの場合、生活に支障をきたすことは無いように思います。


僕の患者さんで過去にお一人だけ「少し味覚が変わった」とおっしゃられた方がいらっしゃいます。
(ちなみに、その方は料亭の板前さんで、とても味に敏感な方でした)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかる9261さん
返信日時:2017-05-09 16:02:05
櫻井先生ありがとうございます。


生活に支障をきたすことはないという事には安心しました。
もう一つ気になるのは、それによって耐久性が落ちるのか落ちるとしたらどの程度落ちるのかということが気になります。

実際やってしまえばそんなに気にならないことかとも思うのですが、今はどんな疑問も解決しておきたい気もちでして、、、。
面倒かとは思いますが先生方の回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 17:48:00
>それによって耐久性が落ちるのか
>落ちるとしたらどの程度落ちるのかということが気になります。

気にするものではないと思います。

僕自身、大昔のアマルガム(おそらく40年ほど前)からゴールドのインレーまで入っておりますが、全く問題はありません。




タイトル 一部割れている左上6番、ゴールドコアと銀クラウンを勧められた
質問者 ひかる9261さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドコア(金の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日