歯列矯正中、歯茎が厚くなっているせいか歯磨きで出血する

相談者: さみさみ313さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-05-08 23:14:24
歯列矯正を初めて9ヶ月目です。

元々すきっ歯出っ歯が酷く矯正を始め、初めは下の歯のみでした。
上の前歯の隙間が酷く、だいたい0.5cm程空いていて、12月頃から上の歯も器具を付けました。


0.5cm空いてた分の歯茎が今矯正で無理やり詰めたせいか、とても分厚くはみ出ています。

そして歯磨きをする度にそこのはみ出た歯茎を傷つけてしまい毎回血が出ます。
特に最近は傷が塞がらないからか、はじめの頃よりも大量に血が出て止まりません。
歯茎も若干薄いピンクが濃いピンクになっている部分もあります。


これだけのために歯医者さんに行くのも気が引けるため、次の定期検診時に相談しようとは思っています。

あまりにたくさん血が出るので心配です。
回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 00:49:25
こんばんは。

矯正治療中で空隙を閉じると歯肉が余って盛り上がります、これ自体はいずれ正常に戻るのですが出血するのは良くない兆候です、おそらく歯肉炎を起こしているのでしょう。

歯肉炎は磨き残したプラークが原因です、プラークが落とせるようになればなおってきます。

矯正中の歯肉炎 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=210

歯肉炎なら歯磨き練習をして上手に磨けるようになればよくなります。

歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%CB%E1%A4%AD%CE%FD%BD%AC&x=50&y=7
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-09 09:57:58
矯正治療により歯茎が空気にさらされやすくなっていれば歯茎は黒くなってきます。

歯肉炎も起こしやすくなるので歯磨きを自己流で行わず正しい磨き方を教えてもらうことが必要でしょう。
歯茎を傷つけることを繰り返してしまうのは好ましいことではないでしょう。

おかかりの矯正歯科医院にお願いして歯磨き指導の時間を有料で作ってもらうかまたは、一般歯科と連携をとってもらい歯磨き指導を行ってもらうほうがよいように思いますがいかがでしょうか?




タイトル 歯列矯正中、歯茎が厚くなっているせいか歯磨きで出血する
質問者 さみさみ313さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日