? 歯医者が怖いが歯周病は治療しないと治らないか

歯医者が怖いが歯周病は治療しないと治らないか

相談者: まーいーさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-05-09 11:09:54
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

私は喫煙者で歯石が黒くなっていて気になってました。
二年ほど前からです。
この歯石はタバコのせいだとずっと思ってました。

歯を磨く度に鏡で確認するのですが気になり昨日色々と携帯で調べてみたところ歯周病と出てきて画像を確認すると私と同じでした。

下の前歯が一番ひどくて4本くらい根元のところが黒いです。
上の前歯も黒いですが下の前歯ほどではないです。


今私は24歳なのですが小学生の時に歯医者に行ったっきり行ってないので痛みが怖くてなかなか行けません。
痛みと機械の音が大の苦手でして怖くなります。

歯周病は治療しないと骨が溶けて歯を失ってしまうのはわかってます。
でも怖くて行けないです。

歯周病は歯医者にいかないとダメですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 11:14:10
歯周病かそうでないかの判断は、この場ではできませんが気になっていることがあれば、専門家にご相談されてみてくださいね。

状況と改善の方法がわかれば、案外恐怖心も和らぐかもしれませんね。


まずは、ご相談から始めてみてはいかがでしょうか。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 11:26:00
まーいーさん、こんにちは。

歯周病歯医者にいかないとダメですよね?

そうですね。
更に歯周病も虫歯もですが、歯科医師歯科衛生士だけが頑張ったところで完治は出来ません。

ご自身の日ごろの生活習慣の指導や、まーいーさんに適したブラッシング方法を習ったりする必要があるかもしれませんね。


ちなみに、実際、「歯医者」というのは皆さん怖いものですよ。
我々歯科医師も自分の口を治されるのは苦手な方が多いです。
痛いのは誰でも嫌ですからね。

ただ、痛みを感じる恐怖よりも、若くして歯を失い、入れ歯になってしまう恐怖の方が遥かに大きいかと思います。

あまりに不安感が強いようであれば、静脈内鎮静法笑気麻酔のように恐怖心を薄くさせる処置を併行して行うと良いかもしれませんね。

「お住まいの地域」と「静脈内鎮静法や笑気麻酔」で検索してみては如何でしょうか?

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 歯医者が怖いが歯周病は治療しないと治らないか
質問者 まーいーさん
地域 北海道
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯科恐怖症
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日