[写真あり] 前歯のプラスチックを詰めなおしたら隙間ができた

相談者: きらきら星さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-05-14 00:13:22
初めまして。
見苦しい画像で申し訳ございません。

先日、上前歯 右1番の詰め物(1番同士の間と右2番側の側面)の着色と、詰め物との境目にできた虫歯を治療してもらい、画像のような状態になりました。

この箇所の詰め直しは今回で3回目で、各々別の歯科医院での治療です。
1・2回目ともに、元の歯の形をよく再現していただき、これまで不満なくやってきたのですが、今回はなぜか最終的に右2番との間に画像のような隙間ができてしまいました。
(斜めから見た時のみ)


最初に完成したものは隙間がなかったのですが、治療前と比べ歯全体が末広がりで台形のようになってしまっていて、かなり違和感があったので、

「以前より四角になって大きく見えるので、隣のクラウンのように角を丸めてほしい」

とお願いした結果です。
角だけでよかったのですが、どうやら側面全部も削っていただいたようでした。
ちなみにそれでも以前の形よりもかなり台形のように感じます。


先生・助手曰く、虫歯が意外と深かったため詰め物も大きくなり、歯全体が大きくなった。
そもそも隣のクラウンが小さい。
詰め物を小さくすると、1番同士の間と右2番との間にどうしても隙間ができる。
あとはもう右2番の隙間は詰め物ではなく、被せる治療しかないとのことでした。

クラウンが小さいことは前々から分かっていたのですが、なぜ1・2回目と同じような形にできなかったのか納得がいきませんでした。
今回の虫歯が大きくて詰め物も内側に大きく広がったところまでは分かるのですが、外側のシルエットまで大きくなるのはなぜなのでしょうか。
(特に1番同士の間は、左側に押しやられているような見た目になった)


また、右2番の隙間は本当に保険のプラスチックの詰め物で形を直せないのでしょうか。
治療後すぐに隙間に食べかすが挟まり困っています。


長くなりましたが、ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 09:23:03
きらきら星さん、こんにちは。

>外側のシルエットまで大きくなるのはなぜなのでしょうか。


隣の歯とくっつけようとするとその分大きくなってしまうので、その為かと思います。

よく皆さん勘違いされますが、虫歯の治療とは回数を増すごとに歯が無くなり、本来の歯の形から遠くなっていきます。
そしてその為、今までと同じ形に修正するという事が難しくなっていきます。
要は回数が増えれば増えるほど難易度が上がっていくとお考えいただければと思います。



>右2番の隙間は本当に保険のプラスチックの詰め物で形を直せないのでしょうか。

可能です。
ただし、それは今診て頂いている歯科医師に可能かどうかは分かりません。

お写真については法律の関係でコメントしづらいのですが・・・
色合いはともかく、形としてはそこまで大きな違和感はありません。
むしろ2番の方に違和感がありますので、治すのであればそちらを修正した方が良い様に思います。


参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきら星さん
返信日時:2017-05-14 10:39:06
三木先生、ありがとうございます。


見た目に関して、さほど違和感がないと言っていただいたことで少し安心しております。
せっかくご丁寧に回答いただいたのに、理解力に乏しくまだ頭の中で混乱が生じているのでもうしばらくお付き合いいただけませんでしょうか。


>隣の歯とくっつけようとするとその分大きくなってしまうので、

回数を重ねれば自身の歯も削られることは承知しておりました。
両隣りの歯は削ったりせずそのままの位置にあるのに、その歯に詰め物をくっつけるための距離といいますか範囲が広がる…つまり、治療前よりも1番全体が大きい面積になるというのがなかなか理解ができずにいます。

もしかして一つの歯の治療の際は、両隣の歯も削っているのでしょうか?
(左1番がクラウンなので考え難いですが)

また、こんなことを言うと治療していただいた先生に申し訳ないのですが、だんだん修正が難しくなるにせよ、より技術があれば、治療前のシルエットに近づいたということでしょうか。



ちなみに2番は随分前に神経を抜いているのですが、今年に入り角が欠けたため、今回の歯科医院にて一ヶ月前に治療していただきました。
その際、ずっと気になっていた表面の着色?茶色の部分まで綺麗にしていただいたので、広い範囲を削ったり詰めたりしたのかな…思っています。

そういった経緯があって、例えば歯に負担になるからという理由などで被せ物を勧めてきた…といったことはあるのでしょうか。


お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 10:59:43
保険治療ってのは、審美性を目的とした治療は対象となりません。
なので、今回のように不恰好になってしまうこともあります。

でもね、ちょっと不恰好すぎますよね。
せめて隙間ができないように大きめに作っておいて、患者さんの要望を聞いてから後から小さく削り直す方がトラブルは避けれるのですがね。。。

いまよりも審美的にしようと思いますとどうしても保険外の治療になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきら星さん
返信日時:2017-05-14 11:30:46
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

やはり自費でない限り諦めも必要なのでしょうか…。
15年程前に入れた隣のメタルボンドも、大きさや色合いに違和感がありながらも当時は子供で何も言えませんでした。

黒ずみも気になるので早く替えたいとは思っているのですが、旦那も理解を示してくれず経済的にまだ難しいです。
このまま右1番の治療を重ねればいずれここもクラウンになってしまうのですよね。


ちなみに今回の治療では、一度隙間なく完成したものの形が気に入らず、その場で詰め直ししてもらいこのような状態になりました。
小さくする前に、直すと隙間ができてしまう旨を知らされないままだったのですが、直したあと先生はそそくさとどこかへ消えてしまい、鏡での確認は助手としました。
色々な意味でショックでした。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-15 17:00:01
色々な意味でショックを感じられているのだとは思いますが、保険治療の場合、審美的な要求に十分応えることが出来ないことが多いと思います。
自費でダイレクトボンドを行ってくれる歯科医院をお探しになると修正してもらえると思います。

虫歯が治っていますから虫歯治療のための保険のレジン充填という治療は適応されにくい状態のような気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 17:16:45
>もしかして一つの歯の治療の際は、両隣の歯も削っているのでしょうか?

いえ、それはないと思いますよ。
多少削る器具が触れてしまう事はあるかもしれませんが、削らないよう注意して行うのが普通かと思います。


>だんだん修正が難しくなるにせよ、より技術があれば、治療前のシルエットに近づいたということでしょうか。

そうですね。
その可能性は十分にあるかと思います。


>例えば歯に負担になるからという理由などで被せ物を勧めてきた…といったことはあるのでしょうか。

実際に行った際の歯の量などが分からないので、なんとも言えませんが・・・
コンポジットレジンで埋めるのは限界と判断し、より長期的予後を期待できる被せ物をお勧めされたのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきら星さん
返信日時:2017-05-15 19:20:37
船橋先生、ご回答ありがとうございます。


仰る通り、虫歯が治っているのでそこが心配でした。

次回通院する際に2番の修正ではなく、やはり1番の形を隙間なく作り直してほしいとお願いすれば保険で直していただけないものかと…

とりあえず次回まで空くので、別の歯科医院で相談してみることにします。


治療前に隙間の件をお話ししていただいていれば…と悔やんでなりません。
どうしようもないことをいつまでも引きずり失礼いたしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきら星さん
返信日時:2017-05-15 19:21:55
三木先生、ご回答ありがとうございます。

詳しく口内チェックをしてくれたり、詰め物の仕上がりがツルツルだったりと、今までで一番好感の持てる歯科医院だったのですが、今回の件が残念すぎたので、先生によって治療方法が異なる点も頭にいれながら他の医院も探してみようかと思います。

重ねて感謝申し上げます。



タイトル [写真あり] 前歯のプラスチックを詰めなおしたら隙間ができた
質問者 きらきら星さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい