上顎の固い突起物と周辺のブツブツについて

相談者: たろうーさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-05-06 19:15:54
喉に引っ掛かるような感覚があった為、慌てて写メしてみましたが今までなかった上顎の突起物が心配になり投稿しました。

上顎中央辺りに固い突起物とすぐその前にもまだ突起物になってないが少し膨らみも認められるものがあります。
調べたところ骨隆起がヒットしましたが、口腔外科で可能なのでしょうか?

また、周りもブツブツが沢山ありガンだったら…と心配な為どんな些細な事でも構いません。
教えて頂けると幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-06 19:25:12
骨隆起は多くの方にみられるものだと思います。
まずは一般的な歯科医院で良いかと思います。

問題があれば高次の医療機関を紹介してもらうことになると思います。

とりあえず月曜に予約の電話をかけてください。

2.3日で大きく変化するようなものではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろうーさん
返信日時:2017-05-06 20:41:26
柴田先生ありがとうございます。

骨隆起だった場合、支障がなければそのままで大丈夫なのでしょうか?

また、周りと口腔内全体的に白く一部、白板症かカンジダか素人には見分けつかない症状もある為いずれにせよ病院予約いれますありがとうございました。


追記

以前、カンジダ性の症状にて歯茎全体が白い苔になってしまい、その時は耳鼻科に行きましたが、出来れば1箇所で見てもらいたい為、骨隆起の疑いある箇所も含めカンジダか白板症か見分けつかない箇所も歯医者で可能ですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-10 11:19:05
こんにちは。

口腔外科出身の先生であればそういうものの鑑別に慣れておられますから歯科で大丈夫だと思います。

大学病院の口腔外科であればより安心ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-10 11:38:35
>骨隆起だった場合、支障がなければそのままで大丈夫なのでしょうか?

骨隆起自体は悪性のものではありません。

ただし、将来、入れ歯を作るような場合には邪魔になりますので、外科的な除去が必要となる可能性があります。
(なので、入れ歯にならないように努力されてください)


違う観点からいうと、骨隆起ができる原因の一つとして、歯ぎしりや食いしばり、TCHなど、力のコントロールに問題があることが考えられます。

個人的には「歯ブラシを頑張っていれば歯を失わない」という考えは危険で、「力のコントロール不良」で歯を失う方が非常に多いように感じています。
(昨年の当院の抜歯原因No.1は「歯根破折」でした)

つまり、

 入れ歯を作るときには外科的な手術が必要  ←
  ↓
 入れ歯にしない                    ↑
  ↓
 歯を失わない
  ↓
 歯磨きだけでなく、力のコントロールが必要   ↑
  ↓
 骨隆起がある
  ↓
 現時点では力のコントロール不良がある     ↑
  ↓
 将来、歯を失うリスクが高い
  ↓
 入れ歯を作る必要がある?  →→→→     ↑


という悪循環に陥ってしまう可能性がありそうです。


つまり、

「骨隆起は病気じゃないから大丈夫」

という意味では安心されても構わないとは思いますが、

「骨隆起があるということは力のコントロール不良がある」

という危機感は持たれておかれた方がよろしいかと思います。




タイトル 上顎の固い突起物と周辺のブツブツについて
質問者 たろうーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中