[写真あり] 4歳、外傷で欠けていた右上乳中切歯の歯茎が膿んでグラつく

相談者: キノピコさん (4歳:女性)
投稿日時:2017-05-09 01:06:46
4歳9ヶ月、娘の右上乳中切歯Aについて質問させて頂きます。

1年前にキックボードで転倒し、右上乳中切歯Aが縦に3分の1ほど欠けてしまいました。
その時は神経も出ていたようなのですが、欠けた部分を埋める処置だけしてもらい、その後も神経は大丈夫だと言われ、そのまま1年間経過観察でした。

外傷後数ヶ月してから、左上乳中切歯Aの方が色が黒くなってきて、こちらは神経がダメになっていると言われ神経をとり、根の治療をされました。

今回一週間前より子供が、歯が取れそう、噛むと痛いと言って右上乳中切の歯茎が腫れて膿が出てきたので、帰省中でしたので掛かりつけではない歯科に行きました。

レントゲンを撮り右上乳中切歯Aの根が溶けているので、根の治療をしても難しいし、グラグラしているので半年から1年位で抜けてしまうでしょうと言われました。
帰省中という事もあり、少し押されて膿を出され、消毒だけされました。

帰省後、掛かりつけの歯科に診てもらうと、根の治療をすれば大丈夫だし1年位はもつでしょうと言われました。
そして本日根の治療をしますと言われ、歯の裏に穴を開け薬を入れられました。
血性の膿が出てきていました。
その後塞がれて次回は2週間後と言われています。

永久歯にも問題はないと言われましたが、こちらの似たような事例では、根が溶けていたりすれば抜歯の事が多いとあり、本当にこのままで良いのか心配で投稿させて頂きました。

長文で分かりづらいかと思いますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 01:45:20
こんばんは。

4歳9か月で乳中切歯が3分の1ほどかけて、変色してきて根管治療をしてもらったわけですね、その後自発痛が出てきて腫れてきたようですね。

>こちらの似たような事例では、根が溶けていたりすれば抜歯の事が多いとあり、本当にこのままで良いのか心配で投稿させて頂きました。

心配ですね、乳歯根がどれだけ残っているか永久歯がどこまで出てきているか、むし歯はどれだけ進んでいるかなどを評価して抜歯か保存か考えます。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 08:43:42
永久歯にも問題はないと言われましたが、こちらの似たような事例では、根が溶けていたりすれば抜歯の事が多いとあり、本当にこのままで良いのか心配で投稿させて頂きました。

文面を見る限り、かかりつけの先生の対応になんら違和感はありませんが、何が不満なのでしょうか?

このサイトの他の質問を読まれたようですが、抜歯が多いと書かれているとすればそれは「抜歯がベスト」なのではなくて、(担当医には)「抜歯しかできない」「他の治療は年齢的に難しくて、無理」といった理由がほとんどです。

キノピコさんの担当医は抜歯以外の治療ができる、つまり技術的には上、と見るのが妥当だと個人的には考えます。

他の質問をもう一度よく読まれると気づかれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キノピコさん
返信日時:2017-05-09 11:40:21
山田先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

外傷後の経過観察中に何度か、神経は大丈夫だと言われていた右上乳中切歯Aが痛むと言って、掛かりつけの先生に言っていたのですが、噛んだ時の刺激で痛むのでしょう、大丈夫大丈夫と言われていました。

もしその時レントゲンを撮っていれば、根の状態も分かり早めに治療が出来たのかなと、素人判断ですが思ってしまい、今回もこのままの治療方法で問題がないのか、少しでもご意見を伺いたくて投稿させて頂きました。

根の治療というのは、一度で終わる事も多いのでしょうか?

今回の右上乳中切歯Aも前回の左上乳中切歯Aの時も、歯に穴を開けて薬を入れて一回で終わりと言われています。

他の方の投稿で、歯根破折で折れている歯に対して、折れていない歯にワイヤーで固定して抜けにくくするいうものも拝見したのですが、根が溶けていてぐらついているという娘の場合とは違うのでしょうか?

色々な質問を、しっかりと読んでいるつもりではいるのですが、理解力が悪く申し訳ありません。

昨日撮影したレントゲン写真も添付致しますので、もう一度ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 13:04:41
こんにちは。

個人的には保存すると思います。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1753 

根の治療というのは、一度で終わる事も多いのでしょうか?

乳中切歯なら私は2回で根管充填までします。

乳歯フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107 

>根が溶けていてぐらついているという娘の場合とは違うのでしょうか?

おそらく正常な歯根吸収だと思います、そしてぐらついているのは急性炎症を起こしたのが原因ではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 14:22:39
>もしその時レントゲンを撮っていれば、根の状態も分かり早めに治療が出来たのかなと、素人判断ですが思ってしまい、

レントゲンを撮ったからといって、早めに治療を行ったとは考えにくいです。


>今回もこのままの治療方法で問題がないのか、少しでもご意見を伺いたくて投稿させて頂きました。

繰り返しになりますが、とくに治療方針に違和感はないです。


根の治療というのは、一度で終わる事も多いのでしょうか?

1度で終わることもありますし、数回かかることもあります。
状況によります。


>他の方の投稿で、歯根破折で折れている歯に対して、折れていない歯にワイヤーで固定して抜けにくくするいうものも拝見したのですが

歯根破折の場合、通常、暫間固定はしません。
おそらく脱臼の場合ではないかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キノピコさん
返信日時:2017-05-10 02:36:29
山田先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

掛かりつけの先生を信じて通院していこうと思います。
本当にありがとうございました。

仕上げ磨きの際はグラグラして怖いですが、あまり気にし過ぎないようにしようと思います。



タイトル [写真あり] 4歳、外傷で欠けていた右上乳中切歯の歯茎が膿んでグラつく
質問者 キノピコさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日