右上1〜3番をメタルボンド装着。A1にしたがもっと白いものを入れたい

相談者: 福岡 太郎さん (40歳:男性)
投稿日時:2017-05-09 18:30:36
GW前に前歯の上右1.2.3を審美目的でセラミックボンドを入れてもらったのですが。

@色の注文時に先生はA2をすすめてきたのですが、自分は白くしたいのが目的だったので、もっと白いのをと要求したところじゃあA1で…コレが1番白くて、コレでも白さが浮きますよ。と説明されましたがあまり白く感じなかったので、もっと白いの無いですか?と訪ねたところ。無いです、実際に入ったらサンプルより厚みもありますので、おかしいくらい白いと思いますよ。
と言われ。半信半疑でしぶしぶA1で注文しました。

その時に、価格の半分をお支払いしました。


AGW前にセラミックが仕上がってると連絡があり、取り付けてもらいに歯医者さんへ行ったのですが、はめた時に鏡で見させてもらって、え?全然白くないし、少しクリーム色だったので、もっと白く出来ないのですか?と聞くと、先生は

「もう、仕上がって来てるので出来ません。取り付けしますよ」

と半ば強引に取り付けしました。
高さを調整してもらったのですが、もうこれ以上は削れませんと怒った表情で下の健康な歯を削りだして、もうコレで2、3日で慣れますのでと言われ、鏡で仕上がりも見せてくれずに

「はい、終わりです」

と立ち去って行きました。
歯科助手の人もココで見るからあまり白く見えないですが、外に出れば白く見えますよ。
と言われ、残りのお支払いをして帰ったのですが。


翌朝から、アゴが横にスライドして右側で噛めない状態なのと、白さが全く足りなかったのですが、2、3日様子をみました。

GWが明け、歯医者で色の件と噛み合わせに不満があるのを言うと。まず削ってもらって、噛み合わせは良くなったのですが色の件はどうしようもない。と言われ納得がいかずに、全てのサンプルを見させて頂いたのですが、B1の方が白くて、自分の求めていた色でした。

ですが、先生はB1の方が黄色いです。
A1の方が間違いなく白いです。と、言います。


1.先生と主観の違いがあるものの、本人が生活していく上での歯なのに断固として希望の色にしてくれないところと

2.色合わせの最初にサンプルの色を見せて下さいと言った時にA2とA1しか寝ている状態の自分にサンプルを照らし合わせてくれなかったのと

3.反対側の左の1.2.3も虫歯の治療が終わったらセラミックにすると最初に伝えていたのに、コレでは反対側も今の色に合わせないといけないのをかなり悩んでいます。


高いお金を費やしたのにと、納得のいってない色のままで今から生活していくのを考え、毎朝鏡を見る度にガッカリしてます。

先生は、じゃあ左側の3本もするのであれば、その時に今の気に入ってない3本のセラミックを

1本は技工士が負担して
1本はうちの歯医者が負担して
1本は患者のあなたが負担する。

という条件だったら技巧所にも頼めると言ってきたのですが、(次の3本の歯をする時に、計4本分の費用を払ったらやり直す)技工士は何も悪く無いし、歯医者さんの色合わせの時からきちんと納得のいく色を見せてくれなかったのが怠慢じゃないかと思って納得がいきません。


どうでしょうか…?
すいません、長文で分かりにく文書で申し訳ございませんが何か良い方法等ございましたらお教え下さい。
m(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-10 10:51:58
こんにちは。

セラミックボンドということですからメタルボンドのことで一部メタルが使用されている自費歯冠修復物ということでよかったでしょうか?


この場合、歯は大きくグルリと削られていますから脱リなどのトラブルが起こるリスクはほぼなく臨床成績としては10年以上もつのが普通という気がします。

そこで一般の歯科医は年齢を考え10年後に50代になられその時も不自然でない歯の色で無難なものということで、日本人に多いA色の最も白いA1をお勧めしたのではないかな?と思います。
本当はA2程度にされていたほうがよいのではないかな?と思いつつ。

ところが最近は芸能人が真っ白な歯にしていたりホワイトニングが日本人にも定着してきていますから、患者さんとしては自費で色を選べるならば真っ白にしておきたいという希望を持たれる方も増えてきていると感じます。

その場合、ホワイトニングシェードまで含めてのシェードの選択でということになってくるのですがホ、ワイトニングシェードまでいくと日本人の天然の歯の色を振り切って白くなりますから滅多に選択させてもらえないということになると思います。
(歯科医は無難な色を選択させやすいからです)

そこで白い色を好まれるならばB1という色味が少ないもの程度でということになることが多いと思います。

もちろん、歯科医としては日本人の色味のベースであるAシェードを薦めておきたいと思いつつです。


スマイルを綺麗に作っていくということを歯科では行うわけですが、そこに継ぎはぎ感があると台無しです。

お口の中で上の前歯右半分だけ真っ白で左は天然歯色、話したり食べたりスマイルの時に見え隠れする下の歯は天然歯色というのではどうしてもオカシイ(人工物ばかり目立って不自然)ということになるでしょう。

人工物のよい素材(この場合はセラミック)は永遠に歯の色が変化しないのに天然歯の部位は加齢とともに黄変してきますから、その色の差は少ないほうがメンテを(天然歯を継続してホワイトニングしつづけ白さを保つ努力をするということ)継続する美意識が高いひとなのか?など色々と考えられての選択しの提示があるのではないかと思います。


福岡太郎さんのお口の中のほかの歯の色のことがわかりませんので一部だけ真っ白ではかえっておかしい可能性があったのかもしれないなと勝手に想像して回答してみました。

お口全体で、習慣も勘案して考えていただくのが無理がなくてよいように思いますので担当医ともう一度ご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福岡 太郎さん
返信日時:2017-05-10 16:27:27
Dr.ふなちゃん様
適切なご解答有難うございます。


そうです。おっしゃる通りメタルボンドです!

現在の色合いとして、スマイルした時に鏡で見て他の天然の歯よりも少しクリーム色で正直、隣の天然の歯の方が白い感じです(特に野外で見た時)

自分で言うのもなんですが…美意識は高い方だと思います^^;


下の歯は定期的にホワイトニングをする予定でしたが先生が言うには、ホワイトニングを行った際、天然の歯は白くなりますがセラミックの歯はそのままで白くならないとの事なので、尚更現在入れてもらった3本のセラミックの歯に困っています…

やはり、先生はB1よりA1の方が白いと言いB1のサンプルを見せてくれなかった事(本人の歯で実費負担でやってもらう、本人が生活していく上で付き合っていく歯なのに、本人の納得のいく色を選ばせてくれなかった事、先生の好みの色で合わせられた事。今後の進路→周りの歯も白くしていく事を最初に伝えていたのに同じ、むしろ同じより黄色がかった色に合わせられたところ)に不満とやるせなさが残ります。

更に、今から追い銭を費やしてやり直さないといけない所に納得がいかないです…(T_T)


すいません。
やはり、今回の3本を無償でやり直してもらって反対の3本を通常通りの費用でセラミックを入れて貰うことは、歯科医院としてもダメージが大きいものでしょうか…

他院でセラミックにされた方は、やはりサンプルの色は全部見せてもらって納得のいくまで先生と話して、本人の納得のいく色を入れてもらった。と言ってました…



タイトル 右上1〜3番をメタルボンド装着。A1にしたがもっと白いものを入れたい
質問者 福岡 太郎さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯医者への不満・グチ
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中