ブリッジ治療中の仮歯の掃除について

相談者: ねるねるねるねさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-05-10 15:47:02
現在、ブリッジ仮歯をいれています。
(上の3-7番まで)

食べ物を食べると食べかすがつまってしまうので、歯磨きの際に歯間ブラシを使用して掃除していたのですが、歯医者検診の時に掃除の仕方があってるのか聞くと、仮歯なので掃除しないでください。
と言われました。
(取れやすくなるためだそうです)

歯ブラシだけだとつまったものから中の土台が虫歯になってしまわないかと、口臭が心配です。
たしかに取れてしまうのはこわいですが、、、

ほかの歯も同時に進行して治していくので、ブリッジが入るのは1年くらいかかるみたいなので、1年間の間につまったものから虫歯にならないか心配です。

掃除はやはりしないで大丈夫なのでしょうか?

もししたほうがいいのであれば、掃除の仕方や、こうしたらいいとか教えていただけると嬉しいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-10 17:45:49
なかなか広範囲な治療をしているご様子ですね。

当院であれば、仮歯は出来るだけ歯間ブラシは使える様に仮歯を作りますし、使える場合ならむしろ積極的に使用して頂いています。
仮歯の装着方向とは垂直に異なるので、特に外れやすくはならないと思うのですが・・

もしもフロス糸楊枝)の話でしたら注意は必要です。
フロスの時はホルダーのないものを使って貰って、横から抜いて頂ければ大丈夫だと思います。

ブリッジの仮歯の場合ダミー下の歯肉との隙間が問題になりやすいのですが、抜歯後3ヶ月程度で歯肉の形態がある程度落ち着いてくることが多いので、余裕があればそれぐらいのタイミングで作り直して貰ったり形態修正をして貰えると物が詰まりにくくなる場合もありますね。

あまり気になるようでしたら相談してみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねるねるねるねさん
返信日時:2017-05-10 19:16:03
お返事ありがとうございます!!

元々接着ブリッジ?をしていて、今回普通のブリッジにつくりかえたので歯肉の形はそのままなのですが、、、

相談はしてみたのですが、臭いが気になるなら今回掃除しとくね、といって掃除はしてくれました。
けどブラシは入れる必要ないとのこと。。。

歯医者さん選びも難しいですね、



タイトル ブリッジ治療中の仮歯の掃除について
質問者 ねるねるねるねさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日