パニック障害持ちですが虫歯を確認したので治療をしたい

相談者: 南瓜さん (21歳:男性)
投稿日時:2017-05-15 10:38:47
私は先日、虫歯になってしまったのを自宅で確認した者です。
具体的には上の1番2本と左下の4番辺りです。
虫歯というのは早期治療を徹底するべきであるということは小学生の頃から学んでいたので、近々治療を受けたいと考えていました。


しかし、私は虫歯と同時にパニック障害という厄介な病気も患っています。
私の場合は過呼吸になる条件は「自由が効かない」、「首の周りに物が巻かれる」、「口に物を突っ込まれる」の3つが主となっています。

つまり、マトモに口内の治療を受けるどころか、歯科医の先生方による歯の状態確認さえ出来ないと思います(おそらく前掛け?も付けられません)。
また、厄介な点として明確に身体が悪くなる病気ではないため、いつ治るか分かりません。
このままだといつ歯の治療を受けることができるか分からないのです。


不安が募るばかりなのですが1つとして素人ながらに考えたのが麻酔です。
もしかしたら私が眠っている間だとしたらスムーズに治療ができるのではないか、そう考えました。

しかし、これは何も知らない素人の意見です。
到底的外れな意見だと思います。


申し訳ないのですがこのような我儘で厄介な患者に対してはどのような治療法があるのか、極論でも構いませんので是非ご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-15 10:45:26
仰る様な状態なら先ずは静脈内沈静で処置を考えられてはどうでしょうか。

但し病院歯科などで麻酔科医の管理の下に行うことが望ましいと思います。

近医で紹介して貰うとスムーズにいくと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南瓜さん
返信日時:2017-05-15 16:57:15
細見先生、ご返信ありがとうございます。

静脈内鎮静法、なるほどそのようなやり方もあるのですね。
勉強になります。

仰せられる通り、まずは近場の歯科医の方に直接お話を聞いてもらい、手はずを整えてもらおうと思います。



タイトル パニック障害持ちですが虫歯を確認したので治療をしたい
質問者 南瓜さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中